駐在5年目の本帰国
家族4人はミシガンから関東暮らし
英語できないポンコツかあちゃんの日記


素朴な疑問です。


駐在の方でお家を貸してきたって人

いますよね?


家賃収入から原則20.49%を

源泉徴収されてますよね?


だけど、

家賃収入から諸々の諸経費引いても

年の収入が330万以上と言う方が

多いから気にならないのでしょうか?えーん


我が家の家賃収入は、

年間194万以下な為、税率は5%ですチュー

そんなわけで、

多く取られた税金を返していただけ為、

確定申告をしました爆笑



このノートとファイル(資料)に

どれだけ助けられたかえーん



しかし!

ムキームキームキー


どうゆう事ですか?

e-taxに

不動産所得の源泉徴収税を入れる欄がなく、

危うく還付を受けることが

できなくなるところでしたガーンガーンガーン


市の税務署に確認したところ

e-taxで行う場合は、

雑所得の収入を0にして、

源泉徴収の金額を入力してくれと。


どんな裏技ですか?笑い泣き

無理ゲーですよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


知らないとできない、

不動産所得の源泉徴収税の還付笑い泣き


一度、

送信してしまっていたので、

令和4年以前は、

パソコンのe-taxからのみ

操作できる、

更正の申請を行いました笑い泣き


ここでトラップニヤリ

スマホやタブレットで記入した

e-taxのデータはパソコンに引き継げませんウインク

ポーンポーンポーンポーン


うっそ!

チーンチーンチーン


打ち直し

ゲローゲローゲロー


しかも、

更正は一度提出した内容を再度打ち直して、

正しいものを入力するスタイルゲッソリ


マジ笑い泣き


まあ、

確定申告って、

一度書類を揃えてしまったら、

入力は15分もあれば終わるのですが、

それにしても。。。


手間笑い泣き



それなりの金額が返ってこないなら

諦めますねウインク



だが!


こんな私にもラッキーがちゅー

平成30年分の更正ができた!


税務署まで問い合わせして、

還付はありませんよと言われていた

平成30年。


よくよく見たら、

源泉徴収税の欄が0円だった笑


そして打ち直したら、

まさかの6桁が還付とのことポーン


ラッキーラブラブラブ


and

本帰国した年にふるさと納税して、

保険などの控除もあり、

不動産所得も申告したらまさかの


なんとま!


ありがたやぁーラブ


手間をかけただけのことはありますな。




ちなみに我が家は、

白色申告です。

理由は、経費がかかりすぎて

白色の基礎控除で十分だから笑い泣き


ま、平たく言えば、

我が家は資産にならない

不動産と言うことですな笑笑


やば、

また夫が見ていたらなんか言われるかも笑い泣き

ま、事実だからしょうがないウインク



お次は、

私の確定申告の流れを書きます爆笑

次へ続く