駐在5年目の本帰国
家族4人はミシガンから関東住まい
英語できないかあちゃんの奮闘日記


からの、

英語できないから世の中を知らない母ちゃんにタイトル変えような笑


駐在中の不動産所得から引かれている

源泉徴収課税の還付申告を

e-taxで行ったところ。。。



まさかのトラップゲローゲローゲロー


どこにも源泉徴収課税を入れる欄ないなぁ

なんて最後まで進めて、

還付も納付も0円でおかしいなぁ?


と、思い、


月曜日の8時29分30秒に確定申告の問い合わせにTEL

0570-00-5901


一発で繋がってラッキーニコニコ


まさかの、

「不動産所得はe-tax非対応です」

「お住まいの税務署に確認してください」

ガーンガーンガーン


まじですか?


世の中に駐在してお家を貸している人ってそんなに少ないの?


8時40分で繋がるなぁとドキドキしながら、

地域の税務署に。

5分くらいで繋がる、ラッキーウインク

イケボのお兄さんの声で、


「雑所得からその他を選んで項目に不動産所得といれて、

収入0円で源泉の金額を記入してください」


へ?

私、確定申告素人なんですが?

と内心思いながら、


赤ちゃん泣き「一度送信してしまったのですが」


「パソコンからの確定申告のみにあるのですが、、、」

と、訂正の方法を教えてくれましたおねがい


もう、

確定申告が簡単になったと思っていたが、

やっぱり面倒だった。。。


さてさて、

私のブログは同じことで困る人がいるかもなので、

書き残すスタイルなので、

駐在でお家を貸していた人が税金を取り返すまでの流れを

書いていこうと思いますウインク



次へ続く。