駐在1年目。
家族4人and老猫ニコ
駐在が始まり4ヶ月が経過。
だいぶ慣れておりますチュー

アメリカアメリカミシガン州ノバイの
駐在生活は結構楽しいルンルン
友だちもできたし
生活できているし
子どもたちが楽しそうだしラブラブ


ちょうど1年前の老猫。


いまはこんな感じの私ですが、1年前。ちょうど今頃。

夫から「もしかしたら、アメリカ行くかも」
と聞いた時は、
びっくり「へ?それスゴイじゃん!行く!」

何にも考えずに返事をしていたなぁ。
今考えたら、人生をノリで生きている私らしい返答だった笑笑

そこからは、寝ても覚めてもネットで情報収集真顔情報収集にやり情報収集アセアセ情報収集えーん

あれ?自分は何やらなきゃいけないんだっけ?

ゲッソリゲッソリゲッソリ

情報迷子ゲロー


もともと整理整頓苦手な私えーん
苦手なんてことも言ってられない!

夫は会社から言われたことやっていればいいよぉー照れとなんてマイペースなんざんしょあせる
あてにならない!!!

ひとまず、渡米までの情報を片っ端から書き込むノート!!!

ノートに不安なことを箇条書き
○子ども1号の学校のこと
○住む家のこと
○老猫のこと
○日本の家のこと
○引っ越しのこと
○荷物のこと
○スケジュールのこと
○車のこと
などなど。

わかったことは青ペンで書き込み!
○子ども1号の学校のこと←9月からキンダーへ行く。現地校かにじいろ小学校
○住む家のこと←現地人事の人に問い合わせ。夫やる。
○老猫←アメリカ大使館へ問い合わせ、動物検疫に問い合わせ、動物病院に予約、エサの手配
○日本の家のこと←貸すか空き家にするか。貸す場合は、どこの会社に管理をお願いするか。ダーウィン。
○引っ越しのこと←会社が手配してくれる。容量の見積もり日程の調整。
○荷物のこと←何をもって行くか。ベッド捨てる。
○スケジュールのこと←夫より3ヶ月遅れて家族は行くのが基本。いつ頃行くのか?仕事はいつまでやるのか?家をいつから貸すのか?

○車のこと←置いておくか?売るか?売る場合はいつ売るのか?

こんな感じで1冊のノートに色々と書き込みOK最後まで手放せないノートになりましたラブ我が友よ!

書き出しながら、あの時のバタバタを思い出した。。。本当にキツかった笑い泣き夫は仕事が山だったからほとんど下調べして夫にプレゼンの毎日。。。

あまりね、こだわらずね。やること多いからさ。目の前の問題をなぎ倒して行くしかないよねニヤニヤ

私はフルタイムで働いていて、こどもたちの保育園とかもあるけど、調べることも山積み滝汗わぁーお!どうなる???


だけどこれだけは大きな声でいいます。

1番先にやるべきことは、
全員分のパスポート取得ですから!!!

これがないと、ビザの申請できないわ、書類ができないわなどなどあるので。。。
駐在が決まったら、まずパスポート取得しましょうねラブラブ

もう一度いいます。
大切なのはパスポート取得ですよラブラブ