駐在1年目。
家族4人and老猫。
子ども1号5歳と2号almost2歳。

英語が苦手な私は、
daughterやeyesが調べないと書けませんえーん

そんな英語嫌いな私は、
アメリカ駐在での自分の目的のために
英語を勉強していますメモ



ちょっと整理。

日本ではHELLO,sorryしか話せない状態。

アメリカ駐在が決まり、
夫が先に行っている間にシドニー地球数日武者修行旅飛行機

お!意外となんとかなるかも?!とわけのわからない自信がつくチュー


渡米。アトランタ空港の税関のおばちゃんと話しにならず、薄っぺらい自信が粉々に。。。


駐在1ヶ月。お!挨拶くらいならいけるじゃん爆笑YouTubeってお勉強になるラブと、お店や近所の人に果敢に挑戦!


駐在3ヶ月。やばい、全くわからない。英語教室行きはじめたのに何にも変わらないガーンと、落ち込む。

駐在4ヶ月。会話には、質問することが大切と気がつく。

現在に至る。


英会話を勉強したことある人にはこの感じがあるのかな?
アメリカでは、自分のことをベラベラ話せばいいんだよ!って何かに書いてあったからそうしていたら、確かに色々な人と話せた。だけど、相手の言っていることがわからない。会話が終わる。を、何度も経験。
これじゃ、目指しているコミュニケーションではない!

勉強法を少し変えて、


ボキャブラリー増やしのため、ライティングを始めました!
明日、話すであろう話題と相手に質問したいことをまずは書いてみるメモ
そして、シャドーイングして会話の流れの音を覚える耳
あとは、実践!!!にひひにひひチョキ


こんな感じで英語とお付き合いをしております。



プラスα。

スマホの英英辞典で単語調べ
多読
英語で日記
話しかけ
テレビやYouTubeをみる
ラジオでシャドーイング

こんな感じのことを
子どものお昼寝時間と寝かしつけ後にやっております。


正直、自分でよくやっていると思っているのだけど笑笑まだまだ足りない気もするし。。。どうしたらいいんだろう?キョロキョロお家に来て英語を教えてくれるチューターさんか?英語を話す機会が欲しいなぁ。。。