先週金曜日、「すずめの戸締り」
地上波で放送されて、


放送後に揺れるのではないか?!


と、みんなが心配していたところ
案の定、やや大きめが来ましたねキョロキョロ





しかも、映画と同じで宮崎が揺れたので
驚いた人も多かったのではないか
と思います💦


やはり関東から離れた場所でした。。。



まだ、耳鳴りが強いので👂
引き続きしばらくは様子見なのではないかと
思いますが⚠️


昨日一瞬頭痛があったのですが、
いまのところ体調に影響はないので


東日本が揺れるとしたら
福島から北になるのではないかと思います。
(確信はないですが💦)


ただ、前と同じで
わたしの住んでいる横浜も
時々地面がグラグラしているので


この辺りも多少は揺れるような
気がします。



東北〜千葉あたりが危ないと
言われている方が多くて🗾


東日本はずっと要注意エリアなので
つねに注意しておきたいところではあるのですが


個人的には最近は
西日本のほうが気になってます🤔



ふと、数日前になんとなく
日本で大きめが来そうなエネルギーを
感じたのですが、


昨日あたりから
またあんまり心配しなくなったので


小難に変わったのか、
それとも海外で揺れるのか。



いずれにせよ、
は買っておいてくださいね。


少なくとも2週間分以上ニコニコ



先日の台湾での地震で助かった猫ちゃん🐈


みかん、、、😢よかったね。


災害が起きると
動物が取り残されるケースも多いですが
無事保護されて本当によかったです✨



なんにせよ、今日も11日なので
揺れやすい日ですよね。


みなさんも気をつけて
1日お過ごしくださいグラサン





とうとう、ドル円153円超えましたー😅



予想通りというか、どうなるんでしょね?



介入するのか、

155円目指して上がるのか?






そんな中、ハイパーインフレで

大変なことになっていたジンバブエは



ついに新しい通貨が発行されたようです🇿🇼




一時的にドルで対応しているみたいですが



もはや旧札は意味をなさないので

そこら辺に捨てられているそうです。



大戦後のドイツ思い出しますね泣き笑い🇩🇪




日本、大丈夫なのでしょうか?泣



もはや日本も対岸の火事ではないような

気もしますが💧




わたしが心配したところで

なにも変わらないので



とりあえず備えておくしかないですね。



貧乏人が割をくらう

そんな世界はそろそろ卒業にして

ほしいですがショボーン





こんなニュースもあるし↓





明日からバルコニーやキッチンで

家庭菜園しましょうか爆笑



そろそろ暖かくなってきたんで

種まきできそうな感じですし🌱笑






先週、来年分の食糧として

味噌は仕込んでおきました✌️✨



いちばん上は酒粕です。

酒粕で蓋するとカビにくいらしいです☝️



ちなみに、面倒くさいので

天地返しはしてません(笑



でも、大丈夫でしたウインク





これは、いま食べている

昨年仕込んだお味噌です↑



ちょうど1年経ったタイミングだったので

結構しっかり発酵してますが、



玄米とかに混ぜて食べたり

豆乳味噌汁などにするとコクが出て



これはこれで美味しいです😋





こっちは、ひよこ豆味噌で↑



3週間もすれば食べられるんで

ざっくりした感じで作っておきました笑



まだ肌寒い季節だし

カビが生えるほど寝かせないんで

たぶん大丈夫かと😂適当wwwww




思ったより、つぶつぶが残ってしまったので



次からは手間だけど

プロセッサー使おうかな😅(反省)




ひよこ豆味噌は、めちゃめちゃ美味しくて 



お野菜の炒め物とかに使うと

最高に美味なので✨



できれば今年は定期的に仕込もうかなと

考えてますラブ





大豆は煮込むのに3時間かかるので

圧力鍋使わないと忍耐が持たないんですが、



ひよこ豆はお鍋で40分煮込むだけなので

こっちのほうが作りやすいと思います流れ星




あとは、麹と塩を混ぜて

タッパーにギュギュッと押し込むだけなので



健康にもいいし、

よかったらみなさんも一度試してみてください照れ




取り急ぎ、

気になる情報をまとめてみましたが、



また近いうちにアップデートできればと

思っていますニコニコ