1/27 今日の午前中に
母に体感が出たそうですキョロキョロ



ぐわんと大きく回るように揺れて
下に沈み込む感覚が来たと言ってました。



本人は体感ではなく
もしかしたら低血糖の症状かもしれない
と言ってたんですが、


個人的な意見としては
母の体感はあなどれないと思っているので



しばらくの間はご注意ください⚠️



「これが体感なら結構大きかったよー」
と言ってました。



国内か海外かはわかりませんが、
今週も中国のウイグルが揺れたばかりなので


その影響でまたどこかが連動して
揺れるかもしれません。




<1/28追記>

ここ数日わたしが感じてた揺れ感は
たぶんこれでした😓↓

横浜も震度4で揺れました💧


母に確認したら
たぶんこれではないかということでしたが
これなんでしょうか🤔





それと、今年はやっぱり気になるので
いま一度、避難袋を整理してみました🎒




ひとまず、写真に写ってるものから



水(500×2)

ネックライト

ポータブルラジオ

簡易ブランケット

トイレセット(6回分)

トイレットペーパー

ウェットティッシュ

ボディーシート

歯みがきシート

ハンドサニタイザー

カロリーメイト(3箱)

カイロ(3枚)

マスク

小銭

交換用の電池



最低限必要なもので

こんな感じで準備してみましたニコニコ




あと、このほかに、



モバイルバッテリー

タオル

靴下

軍手

懐中電灯

レインコート

寝袋



上のものを追加で持っていく予定です。



とりあえず、一時避難で

当日だけ泊まれる感じの荷物量です。




以前、停電で困ったことがある友達が



一般的な懐中電灯だと

トイレに行った時に不便だから



ヘッドライトかネックライトだと

両手が使えて便利だと教えてくれましたウインク




あと、トイレットペーパーがあると

ティッシュの量を気にしなくていいので



カバンに余裕さえあれば

持っていたら便利なのかなと思います。



それと、外が寒いうちは

カイロを貼って寝ると暖かいかなと。




正直、寝袋までは考えてなかったんですが、

安いと3,000円くらいで買えちゃうので



災害だけでなく今後のことも考えて

あれば便利かなと思い、

念のために買っておきました流れ星







こんな感じで、ジップロックとかに

ある程度まとめてパッキングしてから↑






リュックの中に防水用の

大きめのビニール袋を1枚敷いて


水と荷物をつめて、





最後に貴重品とトイレットペーパーを

入れて袋をとじたら完成です💡




なんとなくなんですが、

いまはまだわたしの住んでるエリアで



建物が倒壊するほどの大きな揺れが来る

イメージはしないので



ライフラインが止まった場合の

在宅避難を想定して準備していますもぐもぐ




自宅には、このほかに在宅避難用の

備蓄グッズはたくさんあるのですが、



いったん揺れがおさまるまでの

数日間のために避難袋を用意してみました🎒






あと、念のために断水になった時を想定して

折りたたみのキャリーカートも準備してみました。



価格もそれほど高くはなかったので

持ってて損はないかなと思います。



近所にスーパーがあったら

これで買い物に行きたいくらい笑




気づかないうちに

どんどん荷物が増えていきそうな感じがしてますが、



必要なものはモノがあるうちに

少しずつ揃えていこうかなと思っていますニコニコ






ちなみに、年末年始に整理した

実家の備蓄品の一部はこんな感じです↑



どのくらいの量なのか

もはや把握できていません😂



ほんとは時間があれば棚卸して

全部リスト化したいんですが。




この缶詰の量だけで

もはや軽く数万円、、、



ふだん贅沢をしないわたしにとっては

かなり貴重な保険です泣き笑い



なにも起こらないことを祈りつつ、

平和に過ごしていきたいところですね🕊️✨




🕊️🕊️🕊️🕊️🕊️🕊️🕊️🕊️🕊️🕊️🕊️🕊️🕊️🕊️



先週、久しぶりに鎌倉の友達と

会ってきました照れ



その友達から聞いた話なのですが、

友達の知り合いで視える子がいるらしく



まだ中学生くらいの女の子らしいんですが

その女の子が言うには、




昨年〜今年あたりに

日本の真ん中が大きく揺れて



福岡も震度3程度の揺れが来るほどの

地震が起きると言ってたみたいです。




その子が言うには、

昨年の11月頃だった予定が延びて

12月末頃になったと言ってたみたいで、



そう聞いていた矢先に

能登が揺れたそうです。




たしかに、能登も

日本の真ん中に位置する場所なのですが、



その子が言うには

関東も結構揺れると言っていたみたいなので



今回の能登の地震ではなく

もしかしたら太平洋側で起こるのかもしれません。



それと、次に注意した方がいい時期を聞くと、

次に気になるのは7月あたりの夏頃と言っていたそうです。




まだ地理がよくわかってないようで

「日本の真ん中」はどこなのか、



はっきりとした場所までは

わからなかったらしいのですが、




「日本の真ん中」として考えられるのは、




岐阜あたりの内陸部が揺れるパターン↓





遠州灘あたりの東海が揺れるパターン↓





伊勢湾の三重、名古屋あたりが

揺れるパターン↓





正直、わたしも聞いた話なのと

わたしの直接の知り合いではないので



どこまで信憑性があるかは

わからないのですが、




ふだんそういった話をまったくしない

友達から聞いたので



めずらしいことだなと思い

念のためにシェアしています。




データとしても静岡、三重あたりは

魚が打ち上がっていたりして



新潟、函館などと同じような

現象が起きていますので



今年かどうかはわかりませんが

気をつけておいたほうが良い場所ではあるかなとは思います。




エネルギーでみると、

個人的には他の場所のほうが気になっていて



この機会に、

気になる場所を地図でまとめてみました🗾





北海道から、

釧路あたりから日高地方あたりの南側

(昨年から頻繁に揺れてます)



函館周辺

(魚が打ち上がっているので)



青森(函館が近いので)



新潟(魚だけではなく雨が降らなかったりいろいろなことが起こってるので)



茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川

(茨城、千葉あたりが気になってます)



伊豆(昨年から揺れが続いてます)



遠州灘(昨年から揺れが続いてます)



伊勢湾周辺の愛知、三重

(魚が打ち上がっているので)



和歌山、大阪、兵庫

(和歌山周辺がずっと揺れているので)



愛媛、広島

(時々、瀬戸内海が揺れているのですが、

松山、広島あたりが気になってます)



大分、愛媛

(豊後水道のあたり。個人的には日向灘より

少し北にある豊後水道のあたりが気になります)



トカラ列島

(火山の影響なのかなと思います)




もしかしたら、内陸が揺れる可能性も

否定できないのですが、



個人的には海の近くの方

気になっています🧐




予言はできませんが、

データを追いかけることはできるので



ここ数年のデータと

エネルギー的に気になるところを

まとめてみました📝



今年ではなくても

来年以降に影響する場所もあるかなと

思いますので、



なにかのお役に立てれば幸いです💫



ここ最近災害ネタが多いので、

次回はスピリチュアル的なお話をしたいと

思いますウインク{emoji:090_char3.png.流れ星}