久しぶりにグラタン焼きました照れ




すみません、
しょっぱなから全然関係ない話して😂


写真撮るつもりなかったんですが
おいしそうに焼けたのでつい(笑


家族の晩ごはんに作ったのですが
ひとりだとあまりグラタンは作らないので
久しぶりにグラタン食べれました🍴


ちなみに、具はタマネギ🧅と
しめじとブロッコリー🥦ですラブラブ


また実家に帰ったら
時々作ろうかと思いますニコニコ




話は変わって、
もう12月、いよいよ寒くなってきました☃️

日本海側は大変なことになってますね💦





人間は大変なんですが、
雪の方が過ごしやすい動物もいたりして


動物たちが楽しく過ごしている映像をみると
なかなか心温まるものがあります照れ


ちなみに、うちのにゃんこ軍団は
冬はこたつに入ったっきりまったく出てきません😂


寒い地域にお住まいの方は
引き続き雪に注意してお過ごしください⚠️




それと、そろそろセールの時期になってきたので来年の備蓄に向けて


あったかグッズを買い足しておこうかなと
考えています🧦


来年の冬は買えるかわからないので
なるべくなら今年のうちに必要なものは
揃えていきますグラサン



ちょうど今、
2023年の食料備蓄も見直していて


来年までのものは順番に消費して
2026年頃まで保存可能なパスタや瓶など
備蓄を買い足している途中です。


いわゆるローリングストックですねニコニコ





少し前から時々この動画をみていて
まだ試したことはないのですがもぐもぐ


殺菌した真空状態だと
豆が20年も保存できるみたい
なかなか良さそうだなと思ってみていました。



手軽にするなら機械で真空パックにするのが
良いのかとは思うのですが、


他の人に伝えるなら瓶で保存する方法が
いいのではないかと思うので
一度試してみたいなと考えていますウインク



みかんとかフルーツは缶で買うと高いし、
真空パックにするのもむずかしいと思うので


野菜やフルーツなどは
やはり瓶で備蓄がベストかなとスター


ほかにも、ナス🍆やスイカ🍉なども
瓶で真空にすれば長期保存ができるみたいで
なかなかおもしろかったですニコニコ



実家は収納スペースがあまりないので
そんなにたくさんは備蓄できないんですが、


(といっても、すでに備蓄で埋め尽くされているのですが笑)


できる範囲で地味に備蓄していく予定です🥫




最後に地震情報ですが、

ここ数日耳鳴りがキツいので
海外か国内かはわかりませんが、

お気をつけてお過ごしください⚠️



海外では、M6〜M7レベルが続いているので
もはや感覚がマヒしてきたのですが、


それでも気になったら念のため
ここでアップデートさせていただきます。



うちの母は、


「まだ目眩してないから大丈夫」


とか言ってましたが、



トルコの時は直前に
大きな目眩が来たようで


目眩がないからといって安心できないので
一応気をつけておこうかと思いますグラサン



🦄🦄🦄🦄🦄🦄🦄🦄🦄🦄🦄🦄



最近、よく降ってくるメッセージが


「決めること」


というメッセージです🧚‍♀️💫






「夢をカタチにする」



自分が望んでいるものは何なのか?



望むイメージを明確にして、

それを心の中でもいいので

まずは決めること。



決めるところから始める。



なにかを決心すると、

決めた瞬間からそのゴールに向かって

おのずと道が出来上がっていきます。



目には見えなくても

道はすでに出来上がっているので、

インスピレーションを大切にして

行動していくことが大事🏃‍♀️



方法を考える必要はありません。

それは見えない存在や

自分の中のハイアーセルフが作っていくので。



心の中でぼんやりと考えていること、

決心できずに中途半端になってること、


この機会にはっきりと決心してみても

いいかもしれませんチュー





うーん、


「そろそろ、決めていきなさいよ」


というお導きのようです😅



メッセージ通り、自分のことは意外に
ぼんやりとしかイメージしてないことが
多いんですよね。


どっちでもいいや、みたいな(笑


そろそろ望むことや方向性に対して
もうちょっとハッキリ決める必要がある
タイミングに来ているのかもしれないなと。



決めたことを心の中で宣言すると、
カタチになっていくので


ポジティブなアファメーションを
繰り返しながら🧘‍♀️


この機会に自分の考えについても
少し整理してみようかと思っています{emoji:024_char3.png.ニコニコ}