先週末に起こったモロッコ地震、
とても被害が大きく


被災者の方々にたいして
心よりお見舞い申し上げますショボーン



ひとりでも多くの方々が助かりますよう
お祈り申し上げます🙏✨



海外では基本的に耐震の建物が少ないため
震度5以上の揺れが起こると🏢


大きな被害になってしまいます。



地震大国の日本に住む
わたしたちでさえ、


何度地震を体験しても
地震に慣れることはなく



毎回揺れが来るたびに
この後にもっと大きな揺れが
起こるのではないか


不安に感じてしまうものですショボーン




わたしのほうは、
先週末はめずらしくとても頭痛がひどくて


それが地震の体感だったのかは
わからないのですが、




9/10の午後に突然頭の中で



「緊急地震速報」



が流れました。




このパターンはわたしも初めてなので
ビックリ‼️したのですがキョロキョロ



もしかしたら、近いうちに
鎌倉も震度4以上で揺れる地震が
来るのかもしれません。


(わたしが引っ越してきてからは
 鎌倉では震度3までしか揺れていません)




どうか気のせいであってほしい、
と願いますがガーン



気を抜かないように
しばらくは気をつけておこうかと思います⚠️



トルコでも洪水が起きており、
今年の冬に大地震があったばかりなので
痛ましい限りですショボーン






前回のドイツに引き続き、



昨日オーストラリア🇦🇺では

大粒のひょうが降ったみたいです❄️





今週も世界各地で

異常気象が続いていますが



ウェザーニュースでは

エルニーニョ現象が来年まで続く

可能性があるという記事が出ていましたびっくり








いま世界各地で起こっていることが



年明けまで継続したら
とんでもないことになりそうですが、


これもポールシフトの序章なのでしょうか🤔




ポールシフト(地磁気逆転)が
どのタイミングで起こるかはさておき、


地殻変動はすでに
間違いなく起きているので



今後、世界各地では洪水だけでなく
今まで起こらなかったような


大地震火山噴火が起こってくる
と思います🌋



ハワイのキラウエア火山が
また噴火しましたね。


桜島と同じように小さめの噴火が
連続して起こっているようです。



春頃に視えた火山噴火のイメージは
上の写真に近い感じでした↑
(たぶん、この火山が視えてたのかもしれません)



幸い、今回も住宅地などに被害はないようで
よかったですが、


今後も引き続き注視していく必要
あるのかなと思いますグラサン




ラハイナの山火事も

天災ではなく人災っぽいですし、



本来ならハワイはとても波動が高くて

いいところなんですが、



それゆえに現在は闇に狙われているので

行かれる予定の方はくれぐれもご注意を⚠️

(魔物がいます笑)←本当にもぐもぐ





コインたちコインたちコインたちコインたちコインたちコインたち




やっと、今日の本題にきました照れ

(↑毎度毎度、前置きが長い!)




ここからは完全に

わたしの個人的な興味なのですが、




最近またドル円が気になってました☹️💰







9/6の時点で147円後半まで上がり、

昨年2022年の最高値が151円だったので

また150円まで上がるのかどうか🧐




というか、もはや今のままでは
円高になる要因がないんですよ🙄



米国は利上げしてるし、
インフレ抑えたいからドル高維持したいし。




おまけに、サウジが原油を減産したから
また原油価格上がるし。


(ガソリン代また上がるけど、
 補助金だなんだとまたやってるみたいです。
 いっそさっさと減税すればいいのに😓)








あまりの円安にマイナス金利解除とかいう
お話も出てきましたが、


正直これ解除しても
さほど影響はないらしいです。




なんでこんなことが
気になったのかというと、



食料品の値上がりです‼️‼️‼️




今年の冬に398円で買えていた
ツナ缶4個パックが、


春には598円になっていて、


さらに今月9月になったら698円まで
値上がりしていたんですよキョロキョロ




1.75倍の値上がり‼️‼️‼️




(専門は経理なんで数字には敏感なんですよ。
すぐ計算しちゃうグラサン)




もう、約2倍ですよ。
それもたった半年足らずで😱




これがインフレの恐ろしさです。




しかも給料は、ほぼ横ばいで
平均10%くらいしか上がってないし、


上がっても税金増えるだけだし😨




日本はもはやインフレを
コントロールできず、



むしろ


大規模緩和を

長期間に実施すると

経済がどうなるのかニコニコ



という壮大な実験
日本でしてるわけですから


結果的にどうなるのか
答えはだれもわからないんですよもぐもぐ




災害とか戦争とか
他に要因がなければの話ですが、


2024年7月の新紙幣切替までのタイミング


なにかしら起こりそうな気がしますが、
どうなるんでしょうか?もぐもぐ






先週の流れを見てると、
いよいよこの可能性も出てきたなと↑


思わざるをえないような状況に感じたので


念のために知識として
参考程度に読んでおくことにしました📚
(池上さんはどうでもいいw)



いろいろ問題は山積みかとは
思いますが、


なるべく
平和に解決されることを祈ります🕊️✨