いよいよ、
台風シーズンに入ってきましたね🌀



進行中の台風6号ですが、


まだ未定とはいえど
沖縄あたりで進路を変えて


当初の予定を変更して
日本にやって来そうな感じです🌀





台風5号が来た北京では
大変なことになっているみたいですね💦



今回の水害では145万人が被災しており
先月から豪雨が続いているみたいですが、



中国での自然災害はまだこの後も
続くような気がしますショボーン





今回の台風6号に関しては、



日本に来るのか来ないのかは

まだはっきりわからないみたいなので




様子を見つつ、

分かり次第で早めに対応していくしかないのかなと思いますグラサン




とりあえず、水とトイレと
食糧の備蓄はお忘れなく‼️



関東は今日は雷がすごかったんですが、



ここ最近、全国的に38〜39度の猛暑日
続いているにもかかわらず



ひょうが降ったりするなど
変な天気が続いていますね😥




一般的には「雹(ひょう)」
5月や10月などの春秋に降ることが多く、



夏は気温が高いため
ほとんど降らないそうですもぐもぐ
(そりゃそうですよね)




夏にひょうが降る場合は

雷や豪雨とセットだったりすることが多いとか🧐




雷は日本でもよくありますが、

自分的には夏にひょうって珍しいような気がしますニコ




それだけ気候がおかしくなってるって

ことなんだと思います。






梅雨の時期と同じく、




川の近くに住んでいる方は

川の氾濫にご注意いただき、




山の近くに住んでいる方は

土砂崩れにご注意ください⚠️






台風6号だけに限らず、



今年の秋にやって来る台風は

2018年や2019年に来た



大型台風の時のような状況に

なりそうな気がします😥







2018年台風21号から1年 暴風・関空水没を振り返る:日本経済新聞







2018年には大阪北部地震と

記録的な台風21号が来たのですが、



ちょうどその時

関西にいて両方経験したんですよね😅





今年だけに限らず、

日本は災害大国なので



いつなにが起きてもおかしくないのかなと💧





我が家のにんじんちゃん達も🥕

収穫まで元気に育ってくれれば

いいのですが(´-`).。oO




↑先月間引きしました🥕







あと、個人的に気になってることといえば



阿蘇のソーラーパネルですかね。





前からずっと気になってたんですが、



大自然にこんなことしたら

そのうちしっぺ返しが来そうで心配です😢





特に、阿蘇はエネルギー強いと思うので。





工場建設も気になるし↓






地震とか、豪雨とか。



なにもなければよいのですが。





わたしが勝手に気になってるだけなので、

なにもないことを祈ります✨





最近、自然災害ネタばかり書いてますが、

いま必要だと思ってるので書いてます📝





命や生活の危険に関わると思うので⚠️





しばらくの間は続くかもしれませんが、



ご容赦を🙏🙏🙏