千葉、ついに大きめ来ましたねガーン





ちょうど家にいてTVつけてたら

地震速報が出てきて焦りました💦




ただの直感なんですが、

まだ続きそうな気がします。




なんとなくですがうさぎ




これが前震で本震が

来なければいいのですが。






なんとなく、今年あたりから

ライフラインが止まるレベルの災害

起きるような気がしていて




それがずっと気になっています😥






来週は北海道の予定もあるし。




お導きなので

大丈夫かとは思っているのですが、

なにもないことを祈るばかりです💦






最近ずっと地震ネタで申し訳ないんですが

揺れが続いてるのもあって気になるので




地震ネタも含みつつ、

そろそろ他の話題に移行できるよう

したいと思います😂








で、以前のおさらいをすると、

たぶん今回はこのパターン↓






ここが揺れると気になるのは

相模トラフが動くかもしれないということ。




関東大震災の時は、

茨城、千葉あたりに地震が起きた後

相模トラフが動いて地震が起きたからです。






いま気になってるのは、このパターン↓






父島→八丈島→新島



だんだんと北上してきているので







伊豆半島や相模湾あたり

来るのではないかと。






ブルーラインのところが

津波要注意エリアですね🌊




いつ来るのかはわからないので

とりあえず知っておくことで

心の準備はできるのかなと😅






関東に引越して来た時から

なんとなく揺れるなら千葉あたりかな?

と思っていて




「鎌倉だからまだ大丈夫」とか

調子乗ってたんですが、




最近、伊豆の南方も揺れ出したので

気になってます💦





今の家が築90年以上の

かなり年季の入った一軒家なのですが、




なかなかピンと来る家が見つからないので

引越すまでは覚悟を決めて住むしかないのかなと滝汗(なにもなければそれでいいんですが)




それでも、

命だけあればなんとかなる

と思うので




なにかあればすぐ逃げる🏃‍♀️💨




ということにだけ

気をつけて過ごそうかと思います。




あと、怪しいなって感じた時は

どこか別の場所に移動するなどしながら

対策していこうかと(笑







前回も書きましたが、



これからの季節は地震だけでなく

水害も気をつけてくださいね。





6月〜9月後半くらいまでは

気をつけておいた方がいいかもしれません。




全世界的に気候変動が起こっているので

日本も台風、洪水などの水害は注意しておいた方がいいと思います真顔





あと、気になってるのは

水害後の米や野菜の不作🌾




冬も雪で野菜が収穫できなかったりした

と思うのですが、




今年は予想外の被害が出そうな

気がしますので




念のために手に入るうちにお米などは

買っておいた方が良いと思います滝汗

(ずっと言ってますけど)





現在の世界情勢からすると

「平成の米騒動」の時のように




簡単に輸入もできなくなる可能性

あると思うので🛥️





事が起こってからでは

間に合わなくなるかもしれませんので




早め早めに準備しておくのが

良いと思います🙆‍♀️

(何回でも言い続けますよ)






地震のことをいろいろ調べていたら

見つけたのですが、



掲示板に投稿されていた

伊勢女さんの予知夢





2011年のものですが、

もともとサイキック能力がある方みたいで



初夢に予知夢を見られるそうです。





東日本大震災も阪神淡路大震災も

事前にわかっていたようなので




この時期に関してはいつなのか

明確にはわかりませんが、




可能性としては起こり得るのかな

と思いました🤔




しかも、鎌倉に住んでる人からしたら

すぐに鎌倉だと分かる内容なんですよ😓





<以下、転載>


サーファーや海沿いの民家や道路、電車、ビルまでが津波に飲み込まれるような悪夢を初夢で見た。地域は関東地方で最大震度7。ニノマエ町というところ。TBSのSPECみていた関係か、地名ニノマエ?だったような感じ。


→湘南地域にある二宮町だそうです




津波で流される電車は、横に濃い青い線が二つで真ん中が黄色かオレンジの太い線。その地域は海と山が近く、トンネルの多いような地域。


→横須賀線で間違いないそうです



その他、地名としては「切り倒しが崩落」
「こまちが壊滅、駅前も無残な瓦礫の山」


→「切り倒し」は「極楽寺の切通し」ではないかと。
「こまち」も鎌倉駅前にある「小町通り」だと思います。




夏だと思います。時刻は朝のような。電車が混んでいるので平日の朝でしょう。朝だからなのかもしれないですが、サーフィンや海水浴をしている人がまばらなようでした。天気のよい日
のようでした。津波にのまれる、嫌な光景でした。津波が電車や都市部の高層ビルまで押し流したり、山にぶつかっていったり。震度7がニノマエマチで、一帯が震度6強。伊勢市も震度6強といったアナウンスが流れた感じでした。



→これに関してはご本人は夏だと仰ってるんですが、秋や冬などの可能性もあると思います。ちなみに、うちの母は冬の祝日の可能性もあるのではないのかと言ってましたけど、どうなんでしょうか?




いま、1月2日の日記を今読み見返していますが、赤い電車も出てきたようですが、関係なさそうです。 大きな駅を「ドレミファソラシド~」というベル?で出発するんですが(笑)、この電車が出発して数分後に大地震が起きて高架が崩れて、下に落ちて大変なことになったりしています。 ドレミファソラシド~なんて、アホみたいなことあるんかなと思います。有り得ないので、まあ、この電車については全く関係ないですね。



→実はこの電車は京急みたいで、逗子・葉山駅のところが高架になっているみたいです。ただこのドレミ電車は2021年にすでに廃止になっているみたいなので、仮に予知夢通りのことが起きるとしたならば普通の電車に変わっているのかなと思いますが。






こういう予知夢的なものは

正直あまり興味ないのですが、




なんとなくこれは引っかかったので

今回紹介してみることにしました📖





他にもご紹介したいものがあるので

それもおいおい書いていきますねニコニコ





🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬



カブが育ってきたので↓

そろそろ収穫することにしましたニコニコ






カブは初心者に最適な野菜で



ほとんど手をかけていないにも関わらず

スクスクと順調に育ってくれました🙌






並べてみた↓





たくさん取れましたラブラブラブ






個人的に一番好きな食べ方は



シンプルに

オリーブオイルでソテーして

いただくことです🫒



すごくカンタンなのに

最高に美味しいんですよ照れラブラブ







菜の花からの種収穫プランも

順調に進んでおります。







この、つぶつぶの部分が枯れてきたら

採種できるので



どうなるのか楽しみですお願い{emoji:088_char3.png.キラキラ}