今週はやっと免許の勉強が
ひと段落したのもあり
少し時間に余裕ができたので



前々からやってみたかったことに
いろいろ挑戦してきました🏃‍♀️







わんちゃんラブラブラブかわいいラブラブラブラブ





わんちゃんはもちろんかわいいのですが

後ろも見てみてください。







です👩‍🌾









またしても、わんちゃん流れ星

いい笑顔照れラブラブラブラブラブラブ






わんちゃんが可愛すぎて

うっかり本題を忘れて

わんちゃんに夢中になってしまいますね(笑







さてさて、本題にもどり




わんちゃんの後ろに見える畑で

土を耕してきましたニコニコ






農業について学んでみたいと思って

なるべく近所で通える畑を探していたら




運良く家から歩いて10分くらいのところで

畑が見つかりました🙌🙌🙌





しかも友達の知り合いの方が

管理されている畑でした(笑




さすが、鎌倉コミュニティー😂







というわけで、

人生で初めて畑を耕してきました。





この日は、冬野菜を収穫した後なので

しばらく土を休ませてあげる期間です。




ぼかし肥料を土に混ぜて

栄養をたくわえます。




もう少し暖かくなったら

種まきのシーズンですね🌱







都会に住んでいると

なかなか土に触れる機会というのがないので




こういったコミュニティーがあるのは

本当にありがたいことだなと感謝しつつ🙏✨




わたしも少しでもお役に立てるように

これからも時間がある時はなるべく継続して

参加していこうかなと思っています💡








そして、また別の日☀️








今度は近所の海に行ってきました🏖









これです👆




みなさん、これなんだか分かりますか?









そうです、ワカメです‼️‼️





友達の知り合いの方が漁師なんですが、




ちょうど来月まで

天然のワカメシーズンということもあり




ワカメ干しのお手伝いに

行ってきました🐠





なかなか経験できないことだと思いますが

貴重な経験させていただきました🙏✨






朝早くに近くの海で採れたワカメを

お湯でゆでてから




こうやってひとつひとつ

手作業で干していきます。





こうやって手間暇かけて

できあがったワカメは




鎌倉のワカメとして販売されるそうです。

(結構いいお値段するんですよ笑)






あ、ちなみに3月18日にアド街ック天国で

ワカメのことが放送されるそうです(予定)。




興味ある方はぜひどうぞ指差し






昨年はお手伝いはしなかったのですが、




ワカメ自体は少しおすそ分けで

いただいたことがあり




人生でいちばん美味しいワカメ

食べた瞬間でしたラブキラキラ







これからの時代の流れとして





自然とつながる🌿





ということが

とても大切になってくるのですが





まさにそれを体験できる場所を

与えられていることに感謝しつつキラキラ






土のものに触れたり




海のものに触れたりしながら






つねに自然への感謝を忘れずに🙏





自然とのつながりというものを

もっと深めていけたらと再確認できる

いい機会になりましたニコニコ流れ星