今日は朝からずっと昨日のアメリカ大統領選挙の開票が続いてますねアメリカ



わたしも朝からずっとyoutubeでabcの選挙速報を見てました(早すぎて聞き取れてないところが多々ありますがw)。





現大統領のトランプさんが勝つのか、
それとも民主党のバイデンさんが勝つのか、






今回の大統領選はまったく読めないですね。





事前の調査ではトランプさんのコロナ対策に問題があったとして今回はバイデンさんが勝つと予想されてました。




昨日からアメリカの株価が上がり
つられて日本の株価も上がっていたようですコインたち




まだ開票前の時点から株価に反映されていたということはそれだけ可能性が高いということなのかなと思いました。





ただ、実際フタを開けてみると
意外にも接戦にもつれこみましたね。





わたしの周りにいる日本やアメリカなどの友人達はみんな民主党支持者で



アンチトランプなので基本的にトランプ以外なら誰でもいいという人が多く



まあ実際わたしも同じ意見なのですが、
ただ唯一気になることが。






それは対中政策です中国





ニュースにも出てますが、
バイデンさんは親中派なので
唯一そこだけが気になってます。




東アジアの平和のためにもそうですが、
これ以上、中国の力が世界に及ぶと冗談ではなく本気で世界征服されてしまいます。
いや、マジでガーン



なので、そこは強く出てうまくバランスを取ってくれる人物が必要だと思うのですが、



それが意外にもトランプさんだと思うので
民主党で大丈夫かなぁー、というのが正直なところ。




だけど、レイシズム問題とか移民問題を考えても、やはり民主党かなぁという気もするので





堂々巡りで答えの出ない大統領選ショボーン





願うべきは世界平和に貢献してくれる大統領ですね😣