最近、お菓子ネタばかりですみませんタラー


好きなことを自由に書くことをモットーとしているブログなので広い心で受け入れてくださると助かります滝汗




今日はココナッツクッキーのリベンジをしてみたのですが成功しましたー!!!お願いお願いお願い自分的には大成功です(笑



以前、ココナッツロングを使ったクッキーを作ったのですが、ちょっとモソモソして食べにくかったので、今回はココナッツパウダーを使って作ってみました。



やっと満足できるクォリティーのクッキーができたので、レシピシェアします。(有名店のお店の味がしました。いや、本気で(笑))


すごく簡単なので、興味がある人はぜひチャレンジしてみてくださいニコニコ




・バター(加塩)  50g
・砂糖 45g〜50g
・卵 1/2個
・薄力粉 80g
・ココナッツパウダー 70g


1. バターをレンジで20秒ほど温めて溶かしバターにしてから砂糖と混ぜる

2. 1に卵を入れて混ぜる

3. 2に薄力粉とココナッツパウダーを入れてゴムベラで混ぜる(練るというより切るようにサクサク混ぜてあげてください)

4. 棒状に丸めたら冷凍庫で30分以上休ませる

5. 4の生地を1.5〜2cmほどに切る

6. トースターで15〜20分焼く

(我が家のトースターでは、予熱なしで10分焼いて反転してさらに5〜10分焼きます。表面の焼き色が気になるようでしたらアルミホイルしてください)





今回は、溶かしバターを使ったのと、冷凍庫で凍らせてから焼いたことでサクサク感が出ました。



一般的にお菓子を作るときは基本的には無塩バターを使いますが、わたしはいつも加塩バターを使うので少し塩の風味がしますが、今回はちょうど良い塩加減でした(笑



クッキー生地を冷凍庫で凍らせておくと、いつも好きなときに焼いて好きなときに食べられるのがいいですねピンクハート



カンタンに作れるので、
よかったらぜひ試してみてくださいウインク