昨日に引き続き、
今日はパンを作ってみました食パン


今週は時間があるので、久しぶりにいろいろ作っています爆笑



今回はレンジを使って時短発酵、
30分で作れるパンのレシピを見つけて作ってみました。



もう10年以上前になりますが、
お菓子作りやパン作りにハマっていたとき、


村上祥子先生のレンジで作るパンの本を見つけて、当時たくさんパンを作った思い出があります。なつかしいな照れ=3



食パン、ブリオッシュ、バタール、メロンパン、フォカッチャなど、結構いろいろ試していました。



本に載っているレシピだと、少し味が素朴すぎたので、有名店のパンレシピをアレンジしながら勝手にいろいろ作ってましたね(笑




今回のレシピは村上先生のレシピとは違いますが、作り方はほぼ同じでした。


レンジを使うとカンタンに作れますが
バターと牛乳を使った基本のレシピなので
やはり少し手作り感が残りました。



フォカッチャやピザパンピザメロンパンメロンパンなどにアレンジするなら基本のレシピで十分だと思いましたが、



パンそのものの風味を味わいたいなら、
少し卵を入れてブリオッシュ風味にするか、


ハード系の風味を味わいたいなら
牛乳を使わないか、


牛乳を使うレシピなら牛乳よりもスキムミルクを使ったほうが、お店のパンに近い味になる気がします。



今回もいつもと同じトースターで焼いてみましたが、まったく問題なかったようですキラキラ


今週は時間があるので、またリベンジするかもしれません(笑


つぎは、どんなパン作ろうかなぁ〜チュー