初めてスフレパンケーキを焼いてみました🥞



以前から作ってみたいと思っていましたが
実はフライパンの蓋が家になくて


なかなか作れなかったスフレパンケーキ。
(蒸し焼きにするので、蓋が必要です)




ダイソーでちゃんと蓋も買ってきて念願のチャレンジ!!!(韓国にもダイソーあるよ)



初めてなので複雑なものには挑戦せずに
基本のレシピをみながらせっせと作ってみました。



だから、材料もいたってシンプル。


・卵 ひとつ
・砂糖 15g
・牛乳 10ml
・薄力粉 15g
・ベーキングパウダー  1〜2g
・バニラエッセンス  2〜3滴



1. 卵黄、牛乳、バニラエッセンス、薄力粉を混ぜる

2. 冷やした卵白と砂糖を泡立ててメレンゲ状にする(ここがいちばんのポイントですね。我が家にはハンドミキサーがないので、がんばって泡を作ります)

3. 卵白の泡をつぶさないように、1の中に2を3回に分けて入れながらゆっくり混ぜる

4.フライパンに軽く油をひいて、縦に高さを出すようにスプーンで盛り付ける

5. フライパンの中に熱湯を少し入れた後、蓋をして弱火で蒸し焼き

6. 水分がなくなったら、熱湯を少しずつ足しながら表面に火が通ったら、ひっくり返す。2〜3分ほど焼いたら完成チョキ




卵白を泡立てるのは大変ですが、
レシピはシンプルで作りやすかったです。






こんな感じで盛り付けましたが、

もう少し高さがあっても良かったのかな、
と思いました。

思ったより、盛り付けやすかったです。



焼き時間はレシピにもよりますが、
今回は厚みがそんなになかったのもあって
全体で10〜12分ほどでした。





フライパンの火加減で右は少し焼き色が濃くなってますね(笑




今回作ったレシピでは、
食感はスフレチーズケーキみたいで、
味はまるでカステラwww



卵の風味がよく出ているレシピなので
カステラみたいな感じになっていますが、
(これはこれで美味しいです)



もう少しフワッとさっぱり仕上げたい場合は
やはり卵白2つのほうがいいかもしれません。



初めてにしてはスムーズに作れたので、
今度は卵白2つにして、もっと高さを出して作ってみたいと思います照れ