先日、オペラ「セビリアの理髪師」を観てきました。



もともと美術館に行こうと思って特別展を探していた時に、偶然このオペラを見つけました。



8月はオペラフェスティバルが開催されていて毎週末いろんなオペラが公演されています音符

(コロナの影響により残念ながら今月末までの公演が中止になってしまいましたショボーン)



個人的には喜劇が好きなので、今回観に行ってみることにしました。





どの席にしようかすごく迷ったんですが、



初めて行く劇場だったのと、

とりあえず雰囲気を知りたかったので、



歌が聴けたらいいかなと思い、

4階席の最前列にしました。





中に入って驚いたのですが、

劇場が小さく収容人数も2,000人ほどなので4階の一番後ろからでもオペラグラスなしで見えますキョロキョロハッ





これはおトクですね!!!






(↑4階席でもこの近さ!)




今回は舞台と音楽、出演者の方達のバランスがすごく良くてとても楽しかったですラブラブ



さすが、オペラフェスティバルというだけあって、出演者の方達もみなさん上手で有名な方達のようです拍手拍手拍手





(↑出演者、演出者の方々)




以前、発声を習った時のオペラの先生(日本の先生です)が言うには韓国の人は呼吸と発声が良いそうです。



先生いわく骨格の違いで東洋人と西洋人では声の響きが違うそうなのですが、今回の出演者の方達はみんなとても発声がよかったと思います。




久しぶりに観たオペラがすごく良かったのでまた公演がある時に時々行ってみようかと思いました照れ