久しぶりにココナッツクッキーを焼いてみました。




時間があると、こうやっていろいろ作りたくなります。



相変わらず、トースターで焼くので少し色ムラがありますが、そこはもはやご愛嬌ですね(





今回はココナッツロングを利用したクッキーなので、食べるとザクザクしています。



個人的にはココナッツロングのクッキーが好きなので、時間がある時に時々焼きますが、



成形しにくいのでカンタンに作りたい方はココナッツパウダーを使ったクッキーの方がいいかもしれません。





実は、大学時代はずっとクッキー屋さんでアルバイトしていたので、その時にクッキーをたくさん焼きました🍪




オーブンの前に一日中いるので、冬は暖かくていいんですが、夏はクーラーがあっても暑くてたまらないんですね(




まあ、意外に重労働だったわけですが、

クッキーを焼くのはなかなか楽しかったですニコニコ





クッキーを作る時の材料としては、焼きたいクッキーの種類にもよりますが、



油っぽい感じを出したいクッキーなら(例えばチョコチップクッキーや今回のココナッツクッキーなど)



バターだけではなくショートニングを使うとお店のクッキーみたいな食感に仕上がります。



バターとショートニングの割合については、わたしは考えるのが面倒なのでいつも半分ずつにしますが、お好みで調整してみたら良いと思います。





次に、成形するときの方法ですが、

わたしが働いていたお店では、まずクッキー生地をボール状に丸めて、それを鉄板の上に置きます。




そして、手のひらの下の部分(手首に近い部分)をうまく使って、ボール状の生地を34回ほど押します。(慣れてくると2回でできるようになります笑)パー




そうすると、不思議なことにキレイな円形になるんですねキラキラ




ココナッツクッキーみたいに成形しにくい生地でも、この方法だとキレイに成形できます。





最後に焼き上がったクッキーは、よく冷ましてからタッパーや缶など密封できる容器にシリカゲルと一緒に入れて保存します。



もし、湿気でクッキーが柔らかくなってしまった時は、オーブンやトースターで軽く焼き直すといいですよ。



冷めたら、サクサクのクッキーに戻りますウインク





なぜか今日はクッキー講座になってしまいましたが、お店でのコツを紹介したので、みなさんが作るときの参考になれば幸いです流れ星