今年からまた英語の勉強を再開して
どうやって勉強するか悩んでいたのですが、
そんな時に思いついたのがこれでした。



NHKの入門ビジネス英語のテキストです。



以前からNHKのラジオ講座にはお世話になっており、英語だけでなく韓国語を勉強する時もとても役に立ちました。


そんな訳で、今回はビジネス英語を復習しています。




以前、日本で外資系企業で仕事をした時に英語を使っていたのですが、営業担当やマーケティング担当ではなくファイナンス担当だったので、


あまりビジネス英語という英語を使った記憶もなく、わたしが使ったのは問題が発生した時に海外の部署と連絡したりする時によく使いましたが、


それ以外ではメールや打ち合わせなどで使う基本的なビジネス英語と会計英語なので、営業や交渉とかの話になるともはや言葉が出てきません(笑



という訳で、またゼロからやり直しです滝汗




入門というだけあって、簡単な表現もたくさんありほぼ理解はできるのですが、時々知らない単語や表現が出てきて、


まだまだ勉強することがあると同時に基礎から復習するのにはとても良いテキストだと思います。




テキストの中にはコラムもありますが、
毎回いろんなトピックがあって面白いです。
(以前は英文メールの書き方などがありました)


わたしの場合、アウトプットが究極に弱いのでそれが一番の問題ですね真顔


まだまだ先は長いですが、焦らずに少しずつやっていこうと思います流れ星