気学では1年に4回土用の時期というものがあります。




土用の時期は、大地のエネルギーが乱れる日で、新しいこと(引越し、就職、結婚など)を始めたりガーデニングには良くないとされる時期です。



いまは、ちょうど春の土用の時期にあたり、

4/165/4まで続きます。





土用の時期は季節の変わり目で

体調を崩しやすくなる時でもあり

疲れやすいと感じたなら無理せず休みましょう。




わたしも毎回のように土用の時期は

体調を崩しやすく風邪をひいたり

熱が出たりしやすくなりますショボーン




1週間以上体のだるさが続いておかしいな?と思って調べてみると、だいたい土用期間中だったりします。




今の時期、なぜか体調が良くないと感じられた方は土用の影響が大きいかもしれません。



来週まで続きますが、おそらく月末を過ぎると少しラクになると思います。




疲れた時は、無理せずゆっくりしましょう照れ