今日のお話はすごく個人的な意見ですので
気に障った方はスルーしてください。




実は今回のコロナ対策を通じて
海外在住ということについて
いろいろと考えるきっかけになりました。



きっかけは、
国民一律現金給付。



ニュースに出た時は、
「国民一人当たり〜」と書かれてあったので恥ずかしいお話ですが、思わず期待してしまいました(笑


私は現在住んでいる韓国では給付金は一切もらえません。仕事もして、きちんと税金も納めているけど、「外国人だから」という理由でもらえません。


だから、ニュースで「国民一律〜」という
記事を見た時は、私も日本国籍持ってて
日本国民だから対象になるのかな?と思ってしまいましたもぐもぐ




今回の一律給付について、
住民票がない在外邦人はおそらく対象外になる可能性が高いと思います。


海外在住の日本人の場合、居住国で支援金を受け取ることができたのはヨーロッパなどの一部の先進国の人達だけで、多くの人は「外国人だから」という理由で受け取っていません。


でも、それは自国民を優先させるための制度なので、それでも全く構わないと思っています。




本音を言うと、コロナの影響で困ってるのはわたしも同じなので国籍のある日本から給付金をもらえるとありがたいのですが、私の場合、いまは日本で税金を納めてないので対象外でも仕方ないと思っています。



けれども、もし税金を払っていることを基準に考えるのならば、在外邦人でも日本で税金を払っている人にはあげてもいいのではないかと思います。

(しかし、在外邦人で税金未納でも住民票が日本にある方はおそらくもらえるので、ここら辺は少し不公平な気もしますが)



私みたいに自分の意思で海外に住んでいるならまだしも住みたい訳ではないけれども会社に言われて来た人もいます。


日本に帰りたいけど、これからの生活があるから帰れない人もたくさんいると思います。


今回のコロナの件では、日本だけでなく全世界が似たような状況で海外に住んでいる日本人も状況は同じだと思います。




個人的には、今回の給付金の目的は日本に住んでいて仕事に影響があり収入が減って困った人達のためにあるため、日本国内に住んでいる人であれば日本人だけではなく外国人にも等しく与えられるのだと思っています。


ただ、世界的に見ると国によって考え方は全く異なっており、「まず自国民を優先すべき」という国と「国内に住んでいる人ならば自国民かどうかに関わらず公平に扱うべき」という国に分かれます。


個人的には、日本国内にいる外国人の方も困っているのは同じなので今回の一律給付の対象になるといいと思っています。




私は海外に住んでいて「外国人だから」という理由で不利益なことがたくさんあります。


それは、やはり国籍というものが根本にあり、国家はまず自国民を優先するべきなので、外国人である私が自国民と同じように扱われないのは、それが当然といえば当然だからと思っています。


だから、日本に住んでいる外国人の方にはできるだけ優遇してあげたら良いと思っています。




だけど、現在海外に住んでいる日本人に対してなんのサポートもないのも事実です。


いまだに某大臣や某国会議員達がツイッターでこの件について「国民のみなさま〜」などと書いてあるのを見ると、「わたしも国民なのにな」と少し悲しくなります。


給付うんぬんの問題ではなく、
「国民」という言葉の中に自分が含まれていないというのが悲しいのですショボーン




海外に住んでみて思ったのですが、今回のことだけではなく先進国の中では日本は在外邦人に対してドライな気がします。


国外にいるのだから、自分でなんとかしろ的な。まあ、それが海外に住むということなのかもしれませんが。




永住権もなく、独身で海外に住んでいると居住国でも母国でもなんでも一番後回しにされるので、そこが一番悲しいところですね。


どこからも守ってもらえないというか。
まあ、その分たくましくなりましたがグラサン(笑


これからも海外在住を続けるつもりなので
(というかもう日本に帰る気はないので)
またいろんな経験が増えていくかもしれません。



こうやって海外に住んでいると
自分が外に出てみて初めて分かることが
たくさんあります。


今回、世界各国のコロナ対策を通じて
海外在住者の立場について考えるいい機会になりました。