先日、日本にいる友人と電話でお話をして
スピリチュアルトークで盛り上がりましたニコニコ





友人は音楽セラピストなのですが、アメリカで専門的に勉強をした後、就職して長年アメリカで住んでいたので、




心理的な分野のお話だけでなく毎回いろんなお話を聞くことができていつも勉強になっています。





その時に、友人から一冊の本をオススメされたのでわたしも読んでみることにしました。




以前、前世のお話をした時にワイス先生の本を紹介したことがあるのですが、これも同じくワイス先生の本で「Miracles happen」という本です。



日本語の翻訳本もあって、タイトルもそのままで「奇跡は起こる」という本で出版されているようです。



前世の記憶によるヒーリングパワーについて書かれているようですが、実際にワイス先生の患者さん達の経験を通していろんな知恵を紹介してくれている本です。





わたしがワイス先生を信じるきっかけになったのは、もちろん本の内容もありますが先生自身の価値観に共感したからだと思います。





ワイス先生は精神科医ですが科学者なので


「実際に起こる霊体験は証明できない」

「ただ実際に自分や患者さんに起こったことを紹介しているだけだ」


と言われています。




わたしは理系の人間ではないのですが、
どちらかというと思考回路は理系なので


証明できないことは「実際にあるかもしれないし、ないかもしれない」という中立的な立場で以前は考えていました。





信じるかどうかは、その人次第。




スピリチュアルなことを信じる人は
なんらかのきっかけで実際にその体験をしたことがある人が多いように思います。




もちろん、理由はなくとも信じる人はたくさんいると思いますが、実際に自分が経験することによって、以前よりもっと信じるようになるのだと思います。




スピリチュアルなことについて、
いまの科学では証明はできませんが、
時間が経てば証明できる時が来ると思っています。





だって、すべてはエネルギーでできているから。





この世のすべての物質はエネルギーでできています。物質世界では、それが具現化したに過ぎません。



だから、あなたが望むエネルギーを作り出せば、あなた自身もあなたを取り囲む環境もおのずとあなたが望むカタチに変わっていくのです。