空港でホテルのリムジンバスを待つこと20分。

予約してなかったので、ちゃんとバスが来るのか不安でしたが無事来てくれました。



荷物を預ける時に、一緒にバスに乗る人達がなにやらゴソゴソしています。みなさん、ドライバーさんに渡すチップを用意していたみたいですね。



あ、じゃあ、わたしも・・・



と思って財布を開けたら、
チップ用のお金がない!!!



そういえば、さっきボルダーのバスチケット買う時に$1札全部使ったんだったガーン



いくら探せど、細かいお金は見つからないので仕方なくドライバーさんに「すみません、いまチップ用のお金がなくて」と言ったら、レゲエ調の若い黒人のお兄さんだったのですが「そんなのいいよ」と笑顔で言ってくれました。




そうは言ってもアメリカ社会でチップはマナー。大きな金額ではないですが、やはり申し訳ない気持ちでいっぱいショボーン


だったのですが、お兄さんは最後まで丁寧に対応してくれてありがたかったです照れ


やはりどんな時でも予備のチップは必ず必要だと学びました(反省)。





翌朝、6時のフライトだったので午前2時半に目覚ましをセット。早めにお風呂に入ってベッドに潜り込みます。


せっかくなので、テレビを見ていたらお天気お姉さん登場。



おおー!
こっちのお姉さんはすごくカジュアルだぞ!



と思って記念に動画撮影。


冷蔵庫の音が大きくて
お姉さんの声は少し聞こえにくいですが。





ちなみに、テレビはLGです。
やっぱり、そこに反応してしまうwww


少しは寝るつもりが、翌朝早く起きないといけないため緊張してほとんど眠れませんでした(^^;




午前3時半にホテルからのリムジンバスに乗り込み、4時には空港へ到着。


コロラドにバイバイをして旅立ちます。




出国審査を終え、空港中に入ると朝早くにも関わらず空港内にはたくさんの人達が!


日曜の朝のため人が多かったのでしょうか。搭乗口前の席には空席がほとんどありません。


みんな朝早くから大変だなぁー、
と思い飛行機を待つのでした。



来た時と同じシアトルを経由してまた帰ります。







帰りのフライトは行きより長くて11時間ほどでした。いくら映画を見ても全然時間が過ぎない(泣





帰りの機内食はベジタリアンメニューのラザニアにすることに。やっぱり、デルタの機内食はなかなか美味しいです。





あまりにも時間が過ぎないので、いろいろ動画を観ていたのですが、その中にロッククライマーのアレックス・ホノルド氏のドキュメンタリー映画があって、それが面白かったです。


映画はホノルド氏がロープなしで国立公園ヨセミテの絶壁を登りきるまでのドキュメンタリー映画「フリーソロ」です。


ヨセミテの大自然の美しさとホノルド氏の緊張感がこの映画のポイントだと思います。観ている方としてもヒヤヒヤするような映画でした。


まだやったことはありませんが、わたしもいつかクライミングに挑戦したいと思っているので、この映画はとても楽しかったです。


ナショナルジオグラフィックの記事




どうにかこうにか時間をやり過ごし、
11時間のフライトを終えて仁川到着です照れ


たった4日半の弾丸旅行でしたが、しばらくは帰ってきた実感がありませんでした(笑



続く→→→