某日、恒例の新竹遠足へ行って来ました!
ここ最近は新幹線+在来線での遠足が続いておりましたので今回は高速バスを使ってみました。
台北からはlemonadeさんとpekoさん、そして私の3人。新竹でニャンコセンセーとyuriさんと合流でございます。


当日の待ち合わせ場所は台北駅そばの「台北轉運站」。バスターミナルですね。
普段行かない場所なので、迷って遅れては困ると思いかなり早めに行ったところ、目の前にレモさんが!
そしてすぐpekoさんも。みなさん心配性なようで(笑)

早めに集まりましたので早めに出発しましょう♪
イメージ 1

台北~新竹間は色んな会社のバスが走っておりますが、今回はニャンコセンセーのアドバイスもいただき新竹客運を利用。
この回数券で片道100元!
イメージ 2

新幹線の3分の1以下の金額ですよ。(まあその分時間かかるんだけど)

平日の午前中ということもありバスは空いておりました。
なんともレトロな座席。
イメージ 3


意外と乗り心地も良く、お天気も良かったしついウトウトと、、、
イメージ 4

気づいた時にはすでに新竹市内に入っておりました。
イメージ 5

そして目が覚めてからものの数分で下車すべき馬偕醫院バス停に到着。
イメージ 6

本当に危なかった、、、

この日の新竹は本当に暑くて、10月とは思えないほど。
モワっとした暑さの中、目的のお店を目指して歩きます。が、予定より早く台北を出て来た上に、予想よりも時間がかならず新竹に到着してしまいましたので、お約束の時間までとりあえずコンビニでコーヒータイム。近くにコンビニあってよかった!


しばし休憩しているうちにお約束の時間が近づき、窓からニャンコんセンセーがバイクに乗って颯爽と登場するのが見えました。
我々もお店に向かいましょう~


今回はこちらの『Go eat Tapas Dining Bar』でオフ会。スペイン料理のお店です。
イメージ 7

平日でしたがほぼ満席。そしてお客さんはほとんどが女性客。人気のお店なんですね~

窓側の明るい席に案内されました。
イメージ 8

そして、日本人には日本語メニューを用意してくれるようですが、、、逆にわかりづらかったりもします(笑)
イメージ 9



お料理もニャンコセンセーのアドバイスをお聞きしながら選んでいきます。
(新竹はニャンコセンセー、台北はpekoさんがいれば間違いなくおいしいものにありつける!笑)

まずはドリンク。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

ここはジュースもおいしい、と聞いておりましたので飲めないチームの2人はジュースで乾杯♪

お料理続々!
サラダ。これ、おいしかったな~(お肉が1枚足りなかった説が、、、)
イメージ 14


ガスパチョ。ちょっと味が薄いなと。
イメージ 15


ソーセージ盛り合わせ。想像以上にオサレな物が登場して大盛り上がり!
イメージ 16


サーモンと野菜のチーズタワー、だったかな。盛り付けがこれまたオサレ。
イメージ 17

バゲットに乗せて食べるのがいいみたいなので、バゲットを追加注文。

ここでエビのアヒージョ登場。追加のバゲットも一緒に盛られているようです。
イメージ 18


スペイン料理といえば!的なスペインオムレツも注文。
イメージ 19


そして、これまた定番のパエリア。みんなで口を黒くして食べますよ♪
イメージ 20


おいしいお料理に話もはずみます。
いつも新竹に来ると楽しみなのがニャンコセンセーの楽しいお話を聞くこと。いつもありがとうございます!(笑)


この日はさらに大盛り上がりな楽しいお話が。
デザートでも注文しようか、という話になりメニューに見慣れぬ言葉を発見。
「ヤップってなんだろう、、、」
見慣れぬ「ヤップ」という言葉に惹かれて“スペインミルク食パンヤップグレープブランデーアイスクリーム”を注文。
と、フルーツブリュレも。

フルーツブリュレ。カラメルがいい感じ!
イメージ 21


そして問題のヤップ。
イメージ 22

あれ?ヤップはどこに??ヤップはどれ???
普通においしかったフレンチトースト(笑)

あとでセンセーが調べてくださったのですが、コニャックのことだったとか。どこからヤップなんて言葉が出て来たのかな、、、と不思議に思う日本語パトロール部隊でありました。


お腹もいっぱいになりましたし大いにお話も盛り上がりましたし、残念ですがそろそろ台北組はバスに乗って帰らねば。
センセーとはお店の前でお別れ。yuriさんがバス停まで案内してれました。
お2人ともありがとうございました。また遊びに行きますね♪

バスの中は満腹の身には超心地のよい空間でありまして、私は行き同様、帰りも寝てました。。。
たまにバスの旅もいいかも!
(次は在来線でゆっくり鉄道遠足もいいね、なんてレモさんとすでに次回の相談してました笑)

今回もたくさんおみやげいただきました♪
イメージ 23

レモさんにいただいたカメがかわいいー!
イメージ 24


次回は来年かな?レモさんpekoさん、また新竹行きましょうね~