今までに幾度となく色んなお店で「鶏排飯」を食べておりますが、私が一番おいしいとずっと思っているお店がここ。
初めて「鶏排飯」を食べた思い出のお店でもあります。


あれははるか昔、、、(笑)
最初に台湾留学をした時に同じ寮に住んでいた日本人女子・Rちゃんが教えてくれて連れて行ってくれたのがこのお店。
当時は今ほど食に興味がなかったのでお店の名前を調べたり写真を撮ったりすることもなく、半年間の留学期間中に行ったのはたぶん2回か3回。
「白い外観の鶏排飯のおいしいお店」という記憶しかありませんでした。(他にどんなメニューがあるかもよく知らなかった笑)
で、その数年後に再び同じ学校に留学した際に懐かしくて、同じクラスの子とかを連れてまた食べに行って、、、

それからさらに数年が経過した今年、何かのきっかけでこのお店の話題になり、旦那さんが
「そこ、昔からおいしいって言ってたお店だよね。まだあるかどうか確認しに行こう!」
と言ってくれて、見に行ったのが6月末。お店はあったのですが、あいにくその日は定休日。再び忘れかけていたのですが10月にふと思い出し仕事終わりの旦那さんを誘い新莊まで行って来ました!


場所は輔仁大学のすぐそば。
イメージ 1

色んなお店が立ち並ぶ路地の一角にあります。

イメージ 2

イメージ 3

ちょっと外観は変わっていたようですが、店内はあまり変わっておらず。
この日は1階の席でいただきましたが、留学中に行った時はもれなく地下の席でした。お昼どきは学生さんたちで込み合うから地下を解放するのかな。
(地下の席、って言ってもなんだか普通に住居スペースみたいなところだった記憶がある笑)

私は思い出の鶏排飯を、旦那さんはなぜかキムチ焼肉を注文。
ここはお会計を先に済ませ、番号を呼ばれたら取りに行くスタイル。
ドリンク付きのセットにしたらおじさんが「飲み物あそこにあるから勝手に持ってって~」って言うので言われた場所に取りに行ったんですが、そこにあるのは普通の紅茶だけで私が希望したミルクティーはなくて(笑)おじさんに言おうと思ったんだけど、うちの旦那さんも適当なので「いいじゃん、紅茶で」とか言い出し、結局私も普通の紅茶。まあ、台湾にはよくある話かも、、、


待つことしばし。お料理はこちら!
イメージ 4

懐かしいビジュアル~
アップでドン♪
イメージ 5

これこれ、これですよ。私が食べたかったのは!塩胡椒がかけてある鶏排飯。

ちなみに。前回(8年前だった!)食べた時の写真発掘しました。
鶏排飯と
イメージ 6

クラスのベトナム系アメリカ男子が食べた鶏腿飯
イメージ 7

(アメリカ人、これ食べるのにナイフとフォーク持ってきて大笑いしたの思い出した笑)
つけあわせの卵豆腐は定番なのかな。
懐かしいな~~


さっそくいただいたのですが、やっぱりおいしい!
ジューシーな上、骨もあまりなくて本当に食べやすい。そしてなによりもこの味付けが私好み。
味にはうるさいうちの旦那さんも「おいしいね、ここの鶏排!」って言ってましたよ~

私たちが行ったのは午後5時半頃だったのですが、6時を過ぎたころから授業終わりの学生さんたちが続々と食事に来てました。
今でもやっぱり人気あるのね。
調べたら今年で開店してから23年経つそう。それだけ長く続いてるってことはやっぱりおいしいってことですね♪


また機会があったら懐かしい味を求めに行ってみたいと思います!



◇以諾美食館◇
新北市新莊區中正路514巷85號
11:00~22:00
日曜休み
https://www.facebook.com/enochrestaurant/