日本で生活していた時、本当に必要なものがない限りあまり文房具屋さんとか雑貨屋さんなんて行かなかったんですけどね~
が、台湾に来てからはなんとなく暇な時なんかに足が向いてしまうのが文房具屋さんであり雑貨屋さんであります。
雑貨屋さんに行くのは日本語パトロールする目的もあるんですが(笑)

そして。台湾で文房具や雑貨を買うと日本より安いのも魅力♪
もちろん高級なお店もありますし物にもよりますが、ローカルなお店のローカルなものだとかなり安く買えます。(日本製はやっぱり高い!)

私がよく行くのは近所の商店街にある文房具屋さんと会社近くにある文房具屋さんと本屋さんにある文具コーナー、あとは中山にある雑貨屋さん。
ついつい色々買ってしまうんですよねぇ。

ということで最近買ったものお見せします!
こんなニャンコのシールがあったり。
イメージ 1

中国語をお勉強されている方とかにいいんじゃないでしょうか。

これはカメさんにひとめぼれしてしまったもの。
イメージ 2

ちょっと懐かしい感じがかわいい!

私が愛するOPENちゃんも!
イメージ 3

7-11に行かずとも文房具屋さんで買えるものもあるのですよ。しかもキティちゃんとのコラボとか。もったいなくて使えない~

これはどうしても1枚だけに絞れず全種類買ってしまったポストカード。
台湾各地の名産や名勝地が紹介されてます。
台東に
イメージ 4

苗栗に
イメージ 5

屏東に
イメージ 6

台中もあって
イメージ 7

台南とか
イメージ 8

南投も!
イメージ 9

高雄に
イメージ 10

花蓮
イメージ 11

そして台北。
イメージ 12

選べなかった、、、(笑)

国旗シリーズ。
イメージ 13

こんなにかわいくアレンジされてるなんてねぇ。日本国旗のシールとかあるのかな?
(私は見たことない)

名所とか名産品がイラスト化されてるのとか
イメージ 14

ユルイ感じが台湾っぽい。

これ、本当はお友達に送ろうと思って買ったんだけどもったいなくてやめた(笑)
イメージ 15

「TAIPEI IS MY CITY!」ですよ。ランタン上げは台北じゃないけど、、、

パスポートと台北101をかたどったケースにたくさんシールが入ってるもの
イメージ 16

それぞれに10数種類の名所がイラスト化されたものが入ってるんだって。
他にも台湾ビールの形をしたのとかもあったよ!

最後。
これ、パスポートに貼って自分好みにカスタマイズできるよ!っていうシールなんだけど。
イメージ 17

なかなか画期的な品だなと(笑)総統・蔡英文さんらしき女性のイラストもあるよ♪
(日本でいうと天皇や首相がイラストになっちゃう感じ?笑)

コレクションは増える一方ですが、まだまだお店巡りはやめられそうにないな(笑)
旦那さんにはナイショだけど♪