実は思いがけず6連休中です(笑)
あれは先週。
鼻がムズムズしてくしゃみもひどいので「ああ、これはいつもの鼻炎ね!」と思い、かかりつけの耳鼻科へ。
炎症を起こしているとのことで前回と同じ薬をもらい、帰宅後に旦那さんとお出かけ。
あとあと考えるとその夜に長時間コンビニにいたことが原因と思われるのですが、翌日朝起きたらのどが痛い!
それでも「鼻炎がひどいとのども痛くなるしね~」なんて安易に考えておりましたところ、さらにその翌日には咳も出て声はガラガラ。そして何よりも熱っぽい。
そこでもまったく風邪だと疑ってなかった私はマスクをして普通に出勤(笑)
職場で「あれ?風邪引いた?」と聞かれても「うーん、たぶん鼻炎がひどいからじゃないかな」なんて言ってたんですよね~

その夜、中醫(漢方クリニック)の予約が入っていたのでクリニックに行って先生にこうこうこうで、とその日の症状を伝えたところ
「風邪でしょ、それは」
と言われて自分が風邪を引いている事実をようやく把握しました。
確かにね~咳もひどくなってたし、何よりも体の節々が痛い!
鼻炎が悪化して喉が痛くなり、そこから熱が出ることも本当にあるのでそっちだと思ってたんだけど、そういう時はこんな風に体は痛くならないなと、、、

これが月曜日。
そしてその夜には翌日が台風休みになることが決定。
さらにその翌日は「教師節」の祝日だった(そして台風休みでもあった)ので2連休ですよ。
この連休で風邪を治したいって思ってたんですけどね~
水曜日になってもあまり体調が良くならないのでどうしたものかと思ってたらママさんが「中醫は風邪には効かないから西醫に行きなさい!」って。
いつもは「具合が悪い時には漢方!」って言うのに~
そんなわけで“普通の”内科クリニックに行くことに。
クリニックに行く前はまだ熱っぽくて体も痛かったのですが、ママさんの言うとおり西薬飲んだらスッと良くなりました(笑)

で、その日の夜。
「明日、仕事行くの?」と旦那さん。「行くよ~」と答えたのですが、まだ微熱があるし咳も出てるから行っちゃダメ、と。
無理して行ってまたぶり返しても大変だし、明日1日行ったってまた3連休なんだから(私は金曜日も仕事が休み)休みなさい、って言われて結局休ませてもらうことに。

ということで、火曜日から日曜日までの6連休ですよ、、、
この休み中、外出することもほとんどなく(金曜日はちょっと出かけたけど)、薬を飲むと襲ってくる猛烈な睡魔と闘わず襲われるがまま寝てました。
1日24時間のうち何時間寝てたのかな、、、(苦笑)
おかげさまで風邪はほぼよくなり、明日もう1日ゆっくりして来週は仕事に行けそうです!


そして。
来週は月曜日から木曜日まで出勤すると金曜日は休みだし、土曜日からは國慶日の連休なので私は4連休!
ボケるかもしれない、、、、