某日。
朝起きてテラス(というのか何というのか、、、)へ行ってみるとお客さんが。
イメージ 1

ハトさん!
毎朝外を見ますけどね、鳥が来てるの初めて見ましたよ。


最初はひなたぼっこしてるのかなと思ったんですが、歩く様子がちょっとおかしい。足を引きずってるような感じ。
何度か見に行ったんですけどね、羽をバタバタさせたりしてるけど飛び立つ様子もなくウロウロしてるかうずくまってるかのどちらか。

色々考えましたよ、もし本当にケガして動けなくなってるならどうするべきか。
保護して動物病院に連れて行くべきか、それともどこか保護してくれる機関を探して捕獲してもらうか、とか。あとは鳥インフルに感染したら大変だから野生の鳥は直接触っちゃいけない、って昔職場の上司が言ってたな、とか(笑)
もう出勤間際で時間がなかったので、ちょうど外に出ていたママさんに事情を話したところ「じゃああとで見に行ってみる」とのこと。
とりあえずママさんにお願いして仕事に向かいました。


で、夜帰宅してすぐにママさんに
「3階にいたハト、どうなったの?」
って聞いたら
「私が見に行った時にはもういなかったわよ~。飛んで行ったんじゃない?」
と。あら、そうなんですか?ケガしてなかったのかな?

一応確認のために3階へ行ってハトさんがいた場所を確認したけどすでに暗くてわからず。もしかしたらどこかに隠れてるのかも、と思い翌朝再び確認するもやはりおらず。
やはりどこかへ行ってしまった様子。ケガしてなかったのならそれで安心!よかった~

それにしても、最近よくわからないワンコやらニャンコやらハトやら来客多いな、我が家(笑)
次は何が来るのか、、、