早いですねぇ、もう9月。
まだまだ暑い日もある台湾ですが(そしてやたら台風来るし)、朝晩は涼しくなって暦の上でもすでに秋。
食欲も増してきそうな今日このごろ、、、


さて、とりあえず前半戦。
まずはこちら。
久しぶりに食べてみたセブンの握弁当シリーズ。
イメージ 1

黒胡椒鶏排にしてみました。相変わらず食べにくいんですが、味も相変わらず私好み(笑)


某日、病院帰りに旦那さんと食事。私は行ったことなかったけど昔からあるお店だって旦那さんが言ってた。
イメージ 2

イメージ 3

旦那さん、私がものすごく羊肉好きだと思ってるようです。嫌いじゃないけどさすがに飽きてきた、、、
(あとハマグリも笑)


休日の午後、西門町へ出かけたついでに「台北牛乳大王」でちょっと休憩。
イメージ 4

緑豆沙牛乳を注文してみました。お店のおばちゃんに「結構甘いよ。大丈夫?」って言われたけど敢えて挑戦。
確かに甘かったけどクセになる甘さでおいしかった!


同じ日の夜、無性に鶏肉飯が食べたくなって士林にある鶏肉飯のおいしいお店へ。
イメージ 5

イメージ 6

一緒に大好きな菜脯蛋も注文。あとタケノコのサラダも。大満足♪


会社近くの朝ごはん屋さんの蘿蔔糕。
イメージ 7

このお店のは初めてだったんだけど、最初から目玉焼きまでのってるとは知らず。食べ応えありました!


また行ってしまった自助餐。
イメージ 8

この日は迷って迷ってイカの炒め物を選んでみたんだけど、これがイマイチで、、、
イマイチなのが一番量が多いという苦痛を味わいました(苦笑)


前に食べておいしかった「中村」のスイーツ。今回は芋頭のロールケーキにしてみた。
イメージ 9

コンビニスイーツにしてはおいしい方だと思う。でもやっぱりちょっと安っぽい味だった。


羊肉は飽きたとか言いつつ自分で注文してる羊肉炒飯(笑)
イメージ 10

この日はピーマン入りにしてみました。日本にいた時に比べてピーマン食べる機会減った気がするな。
ピーマン入りの方がおいしい!


いつもの麺屋さんでこの日もいつも頼まないものをチョイスしてみました。
イメージ 11

「魚香紹子乾麺」っていうんだって。魚は使わず魚風味を出しているのだとか。奥が深い!


旦那さんの提案で越南料理のお店へ。
イメージ 12

以前からよく行っているお店ですが久しぶりに行ったらちょっとメニューとか変わってた。
そしてよく食べるカレーですが、これもマイナーチェンジしてた。でもおいしいので許せる(笑)


上にも出て来た朝ごはん屋さんのトースト。
イメージ 13

イメージ 14

この日はお昼に利用。(お昼もやってます!)
チキンナゲット入りのトーストに目玉焼きトッピング。
ささっと済ませたいお昼には朝ごはん屋さんのトーストは便利!


旦那さんとお出かけした日にちょっと買い食い。蔥油餅を。
イメージ 15

蔥抓餅は食べたことありましたが、意外にもこの日が初めての蔥油餅。想像以上の食べ応えで食べきれず、残りは姪っ子の胃に消えました、、、


これも旦那さんと。久しぶりに麺線。
イメージ 16

板橋にある初めて行くお店だったのですが、某番組の「きたなシュラン」に出て来そうなお店だった(笑)
でも味はなかなかで行列もできてた。


なんとなくおいなりさんな気分だったのでこれを。一緒にドラゴンフルーツも♪
イメージ 17

安定のお味。ドラゴンフルーツは今年私の中でかなり流行中(笑)


会社でもらったおやつ。
イメージ 18

中秋節近くになるといただきものが増えますからね~
(体重も増える笑)


中秋節近くになるといただきものも増えますが、月餅類を販売するお店も増える。
イメージ 19

近所のパン屋さんで買った芋頭酥。このお店ではこの時期にしか売ってないので買ってみた。
芋頭酥はわりとハズレの少ないお菓子だなと。


会社近くの果物屋さんで買ったドラゴンフルーツ。(流行中だから笑)
イメージ 20

このお店はどんなカットフルーツも1パック35元、3パック100元というわかりやすい価格。自分で皮をむいたりする手間を考えるとすぐに食べられるのはありがたい。


最後。よく行く炒飯がおいしいお店で1年以上ぶりに燴飯(あんかけご飯)。
イメージ 21

あれ?前に食べた時はおいしいと思ったんだけどな、、、という感想です(笑)
(前食べたのは羊でこの日はエビだったからかな笑)


9月後半もまた何かおいしいもの食べられるかな~

9月編その2につづく♪