8月編つづき。

この日はいつもの麺屋さんで「いつもと違うもの」を注文してみました。
イメージ 1

雙菜乾麺っていう榨菜と雪菜の2種類がトッピングされた麺。
思ったよりもあっさりしてたのでもうちょっとパンチが効いてる麺の方がいいなと…


仕事帰りになんとなく豆花が食べたくなって「鮮芋仙」へ。
イメージ 2

芋頭と紅豆の豆花にしました。氷いらないっていうの忘れちゃったので超冷たいの食べてしまった(寒)


もはや行きつけと化している会社近くの自助餐。
この日はカレーが目に入ったので選んでみました♪
イメージ 3

日本のそれとは若干味は異なりますがカレー。右上に見えるあやしい緑色のスープは日本で買って来たパクチースープです(笑)


仕事帰りの寄り道が続いております(笑)
別記事でも書いた気がするモスバーガーの抹茶あずきパイと抹茶カプチーノ。
イメージ 4

おいしかったのでまた載せちゃった!


しつこく寄り道。旦那さんの仕事終わりを待つための時間つぶしで会社近くの「丹堤咖啡(ダンテコーヒー)」へ。

イメージ 5

旦那さんに驚かれたのですが、これが初ダンテ。レモンチーズケーキと紅茶を注文してみました。
想像してたよりもおいしかったのでこれは使えるなと(笑)


同じ日、なぜか旦那さんが「おいしいチーズケーキのお店があるって聞いた」と台北駅前にある「PABLO」へ。
イメージ 6

分かってたらダンテでチーズケーキ食べなかったのに!
まあ、食べましたけどねPABLOのも(笑)
(これはケーキってかプリン寄りですね)


突然食べたくなるセブンの鶏肉飯おにぎり。
イメージ 7

この日はフルーツも一緒に買ってみました。ドラゴンフルーツ、大好きです♪


旦那さんお気に入りの「名古屋台所」でハンバーグと手羽先をテイクアウト。
イメージ 8

イメージ 9

手羽先は前にも食べたことありましたが、おいしいとウワサで聞いていたハンバーグはこの日が初めて。
日本の味ですねぇ~
ソースがしみ込んだキャベツの千切りがまたおいしいのだ!


暑くなってバス通勤に変えてからなかなか行けなくなった大好きな台湾おにぎりの屋台。
この日は1つ前のバス停で降りて遠回りして買いに行きました。
イメージ 10

途中で遭遇した日本人同僚も連れて行って日本語で話してたら店のおばちゃんに「あんた、日本人だったのか!」って驚かれた。
やっと気づいていただけました?(笑)


しつこく自助餐。この日はおいしそうだった鶏排(チキンのから揚げ)をチョイス。
イメージ 11

いつもは彩りとかも考えるんだけど、この日は何も考えなかったので微妙な色合い。
そして。最初に煮卵選んだのにさらにトマトと卵の炒めもの選んだらお店のにーさんに「卵料理、2種類選んでるけどいいのか?」って確認された(笑)
いいんです!(もはやめんどくさいだけ笑)


8月の前半にお寿司を買いに行った芝山の「喰道楽」がラーメン店を開くという話を聞き旦那さんと行ってみました。
イメージ 12

「麺道楽」だって(笑)正式オープン前だったようですが、それなりにお客さん入ってた。
味は…わりと普通。。。


週末の某日、午前中にクリニックへ行った帰り道にちょっと早いお昼ごはん。
イメージ 13

ワンタンと肉圓。ここのスープは見た目よりもかなりしっかりと味が付いていておいしい!
このボリュームで「小」です(笑)


近所に住むママさんのお友達のおばあちゃんが宝くじに当たったってごちそうしてくれた桶仔鶏。
イメージ 14

久しぶりに食べた♪
そして久しぶりに姪っ子たちに横取りされることなく思う存分食べられた(笑)←姪っ子不在だった!


これまたバス通勤になってからなかなか買えずにいた兄弟大飯店のおにぎり。
イメージ 15

芋頭ペーストで巻かれたお寿司、久しぶりに食べたかったの~!
一緒にあずきペーストで巻かれたお寿司にもチャレンジしてみた。これがまたおいしい!
甘さとしょっぱさのバランスが絶妙です♪


たまーに行くだけなのにいつも同じの食べちゃう海産店。
イメージ 16

でも私の中ではここの羊肉炒飯が一番おいしいと思ってるので(そもそもそんなに他の店で食べてない笑)これでヨシ。


たまたま行った微風廣場で見かけて無性に食べたくなった「世運食品」のパンとどら焼き。
イメージ 17

日式芋頭って書いてあったんだけど、どのあたりが日式なのかな、、、
でも味はめっちゃよかった!今後絶対にリピートします(笑)


また旦那さん待ちの時間つぶしで行ってしまったミスド。
イメージ 18

白桃パイにしてみました。まあ普通ですね。どうせ時間つぶしだからいいや(笑)


最後。
また旦那さんが誰かから聞いただかテレビで見ただかっていう師大近くにある「印渡風情」っていうインド料理屋さんに連れて行ってくれました。
イメージ 19

お店の方もインドの方のようでした。(台湾人の方もいましたが)
羊肉のカレーとチキンの入ったライスを注文したんですが、辛さ控えめでとても食べやすかった!
また行きたい♪


9月はまたお友達のアテンドやら台湾妹たちとのお約束もありますので色々食べそうな予感。。。


デブ活9月編につづく♪