初詣は子供の頃の思い出と共に | Kaulanaいっちーさんのブログ

Kaulanaいっちーさんのブログ

Hulaは踊りで言葉を伝えます。
Blogは言葉でAlohaを伝えます。
私にもできること、はじめてみました。
Hawaiian Singer & Hula Dancer のいっちーです。
歌と踊りで生きていく毎日を綴ります
2023年11月より少しリニューアルしてお届けします。

今年の初詣


一月一日に実家に帰り


妹とも合流して


家族3人で過ごしていたら


携帯電話から地震を知らせるアラームが鳴り響き


少し時間をおいて揺れだした


揺れはだんだんとおおきくなって


気持ち悪い揺れ方をした

 

母は不安そうに


でも3人一緒にいるときでよかったけれど


テレビは全て地震を伝える報道に切り替わり


お正月ムードは一掃される


コマーシャルがはいらないところをみると


これは大変なことなのかもと察する


大阪震度4


令和六年能登半島地震


そんなこんなで


ずっと携帯電話に速報が着信する一日


二日の日


3人でどうしようかと話していたら


ずっと家族で行っていた葛井寺と辛国神社に初詣にいこうとなり


久しぶりに藤井寺駅へ


駅からの道を歩いて


ひとまずおじいゃんとおばあちゃんのお墓に


私が生まれた時に父と母が住んでいた場所


そして葛井寺へ




お線香も色々選べたので

これにした


そして隣の辛国神社へ


いろんな事を思い出す



藤井寺駅前

あたりも少しかわっていたり

そのままだったり


ここは父さんと最後に会話した場所

忘れない


穏やかに

しっかりと

前を向いて

進んでいきたい


そんなお正月でした。