今回の製作ロットの完成品も残りも少なくなってきました。にひひ
 
 今回は75mm砲のM4A1後期型であります。
 
 車体のハッチが大型化した車体にハイバッスル砲塔の組合せ、通称「ビッグ・ハッチ」と呼ばれる
 
シャーマンです。
 
 
 このタイプ、一昔前までは存在しないタイプとして解説されていた車両なんですが、実車写真が見つかり、
 
実は少数なれど生産されていた事が分かったものです。
 
 最後の生産バッチの仕様がコレだったとの事で、どうやら76mm砲のM4A1と平行生産されたために
 
大型化したハッチを持つ車体が使われたようです。
 
 M4A1以外にも大型化したハッチを持つ75mm砲のシャーマンはありますが、A1では極少数派なので
 
「ビッグ・ハッチ」との呼称が付けられてます。
 
 ノルマンディ以降の西ヨーロッパ戦線に投入されていますが、同戦線にはM4コンポジット車体の75mm砲
 
シャーマンも投入されているために、写真を見てA1ビッグハッチか?!と思ったらM4コンポジットだった・・・
 
って事が多々あります。
 
 ちなみに正面から見ると、M4コンポジットとM4A1は区別が付きません。汗
 
 そのために例えM4A1であったとしても、M4コンポジットと誤認されてきたのでしょう。
 
 そんな事もあって最近まで存在がハッキリしなかったんでしょうね。
 
 
 さてモデル。
 
 これも改造のネタは色々とありますが、今回はタミヤのM1スーパーシャーマンの車体と同じタミヤの
 
M4A3のハイバッスル砲塔の組合せで仕上げてます。
 
 ちなみにこのタイプのA1は車体も砲塔もチークアーマー化されていますので、その辺りの工作が必要です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 このタイプは・・・
 
 「作ろうと思わなかったけど、シャーマン色々作ってる内に余ったパーツでできちゃったドキドキ
 
 的なシャーマンです。
 
 
 そんな戦車だから、過去M4A1/76mmと何でもいいから75mm砲のタイプを出していたメーカーは
 
こぞって製品化していました。
 
 車体と砲塔を組み合わせてセットにするだけですからー。
 
 バンダイ48とかエッシー72とかがやってました。にひひ
 
 (その製品が出回っていた当時は、実車は無いって言われてた時代です。)
 
 先見の目があったんですねー。www 
 
 
 
 次回はM4/105でーす。
 
 じゃ!またっ!ゞビシッ!
 
 
 
 
 ブログ村に参加してます
 
 1クリック頂けたら嬉しいです
 
 ダウン ダウン ダウン ダウン
 
 https://taste.blogmura.com/mokei/ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型