ラベンダーを始め、妊娠初期に使わない方がいいアロマオイル等たくさんあることを知ってからは日常で使うものの成分などとても気を付けるようになりました。

アロマオイルについては↓

しかし表示されていない隠れラベンダーがおりましたゲローしかも歯磨き粉の中に!!ガーン

それがora2 のアロマティックミント歯

まさかラベンダーが入ってる歯磨き粉があるなんて想像もしなかった傘

普段は百円くらいの安い歯磨き粉でも全然気にしないタイプなんですが、「確か妊婦の歯はボロボロになってになるって言ってたしちょっと贅沢しよっかな〜晴れと思って400円出して買ったのにショックショボーン


箱の成分表にはラベンダーのラの字も書いてなくて「香料」とだけ。でも、口に入れた瞬間広がるラベンダーの香り花束パッケージも紫だしどう考えてもこれはラベンダーだろう…アセアセ


で、公式サイトを見てみると…



分かってます、過剰に反応することないし、気にしすぎですよねガーン

おまけにこんなこと気にし出したら、ミントもアロマオイルでは妊婦によくないんだから、じゃあたいていの歯磨き粉はダメじゃんってことになるし、どうせ口ゆすぐから大丈夫なんでしょ、と、頭で分かってる自分と、

いやいや、アロマオイルの香りを嗅ぐだけでもダメなのに口に入れてたら歯を磨いてる間にラベンダー少しは口内から吸収するっしょ、、、タコ

とささやく私の心の狭間におりますてんびん座


でもやっぱり気になるから、これは夫に使わせて私は別のを買うだろうな。

ただ、妊娠してなかったらすすんで使いたいと思うほどいいラベンダーの香りで、歯磨き後も口の中がラベンダーなんだよねキラキラ残念もやもや