お久しぶりです、普通に元気な毎日を過ごしております。

タイトル通り、PET検査の結果と今後の方針を癌内科医と相談してきました。

 

まずはPET検査の結果です。

あまり嬉しくない結果でした。

CT検査で見つかっていた腹部大動脈近傍のリンパ節以外にも、新たなリンパ節転移が発見されました。

 

さらに!

 

1ヶ月ぐらい前に気がついた、首筋にできたシコリもPET陽性(多分、リンパ節転移)でした。

コリッとした1センチぐらいのシコリなんですが、手で触れるとハッキリわかります。

実は、まだこんなとこまで転移してないよね、とタカを括っておりまして。。。

ちょっとショック😨(同時に癌を手で触ってるうううううう!って妙に感動)

 

なのに!

 

肝臓転移は無し。

胸郭内にも転移は無し。

 

お腹から肝臓と胸部をすっ飛ばして、いきなり首筋まで飛んでるって、一体どういうことなんでしょう。全身のリンパ管の解剖学って、ネットで探しても今ひとつよくわからないので、どこがどう繋がって首筋のリンパ節に辿り着くのやら。

 

前々から、どうもリンパ系に沿って移動する系の癌らしいってことは言われてたんですが、本当にそのようです。このタイプ、欧米人には珍しく、日本人に多いらしいです(統計があるわけではなく、日本人の医者からの報告が多いから、そうなの?という推測です。)

 

そういう意味では、カナダではなく、似た症例の多い日本に帰って治療した方がいいのかも。

と、思ったりしないでもないのですが、、、そこまでして治さなくてもいいかな。

 

今のところ、転移がリンパ節に限局している、というのは良いニュース。

まだ、すぐには死にそうにありません。

 

今の普通の生活が、幸せです😄。

 

今後の方針については、また後日。