はるのこと↓




出かける時、はるが少しでも
気がまぎれるかなーと
ラジオをかけるようになりました。

最近、ニンゲンが
楽しみにしているのが
北京放送

AMでチューナーを
クルクルしていたら
中国っぽい曲が流れて

気になってそのまま聞いたのが
北京放送でした。
(中国国際放送、というのが
正式な名前らしいです。)

中国のアナウンサーさんが
日本語で放送しているようで
丁寧にお話しているのが
聞いていてラクです。

関西のラジオの
早口で、ハイテンションなのも
時々なら楽しめるんだけれど
ずーっと聞いているには
ゆっくり丁寧なのがイイなぁ。

中国語(普通語←公用語)の音が
なんとなく好きです。


大好きな老師(中国美人ハート)が
日本での生活が長い割に
日本語がカタコトだったので

女性の話すカタコト日本語が
可愛く感じて、今も好きキラキラ

まるまるまる

剪紙で好きなのが
切り紙作家  上野文緒さん

上野先生の
『中国切り紙』教室で作りました。

「春」飾り文字

ニャッキ 三色だんご風に(^^)


ツバメハート
▼アイロンプリントしましたおんぷ♪
ニャッキ 写真ヘタクソ……


上野先生がデザインした型を
ハサミで切るだけ!
でも、むずかしくて
楽しかった。



定期の教室は
なくなってしまいましたが
また習いたいなー。

まるまるまる


最近気になるサボテン
左は昨日/右は今月始め
色も向きも合わせてないですあせる

元気に過ごしているのだろうか。
ワカラナイ…。

まるまるまる


こんな感じです。


!?寒っ ではまた 若葉!?寒っ 1011ありがちなキラキラ