6日目☆

Pepinos!!!
photo:01

バハとかの写真でよく見るあの並ぶウネリ夢の波!

乗っても乗っても終わらない最高のレフト波でした♪♪♪

しかも貸切。
世界にはこんなところがまだまだあるのだと思いました。

Pepinosまでは、
空港でお友達になったブラジリアン達と車を借りて、結構南下して行きました。

photo:10

彼の左肩にはシヴァ神が彫られてました。

photo:11

ヤバいですね~。

ヨガ、ヒンドゥ教の3大神です。

そしてペルーはやはり砂漠☆イエイ♪

景色が広~い!

壮大~!

気持ちがいい☆

だけど車はこのセダンに、
photo:08

超詰め詰めで男5人と私。
行く途中何回かポリスがいて、見つかったらダメだから、何回もヒヤヒヤ小さくなって隠れてました。

ついに最後のポイントで止められて、冷や冷やドキュメントチェックされたせど、私には気づかなかったみたい。

よかったー。

なんてクレイジーなブラジリアンはみんな優しくて、挨拶でホッペにチュウしてくれるんだよ。

波は頭くらいで、癖があってテイクオフが難しい波だったけど、2本いい波のセットで超インサイドまで乗れたょ!!

私のレフト記録更新☆

アウトが遠いしカレントが強くてパドルが半端なくキツかったなぁ。

パワーもやばくて、ドルフィン失敗で肘もげそうになったり、巻かれてまた左肩外れたり。散々。

最後のセット突っ込んで巻かれて泣きそうになって終了~。

あがる時も貝付ヌルヌル玉石ショアブレークもやばかったよ。

全開の時にまたサーフィンしたいなぁ。

そして世界一の2kmレフトにも行きたい!!

ペルー最高♡

これは帰りにチェックしたポイントAzulだっけかな?
photo:09

あまり良くないから入らなかったけど、どこも不思議なくらい波が張ってくる感じ。

それどころか、午前中しかサーフィンしてないのに、かつてないくらい疲れて果ててて早く帰りたかった私でした。

そして帰ってすぐ夕方に寝落ちて起きたら朝でした~。

iPhoneからの投稿

4日目、5日目は宿のボスとホステルの前でサーフィンしてました。

この辺どこでもサーフィンできるみたい。

宿の前はLa Islaってポイントで、波が特殊。

1つの波が高さも幅もごつくてオバケみたい。

しかも記録的に長く乗れる。
時間選べは人も数人だし。
Happy Long Waves!
photo:01

でもローカルは頭くらいあるのに、波がないってさ。
10mとかになると電車に乗ってるみたいなんだって。

???でしょ。

私としては斜面が大きすぎて巨大白波のゴーって音に追いかけられながらスノーボードしてるみたいな感じ。
しかも風とかそんな吹いてないのに、面が悪いからかコブ斜面みたいにボコボコ。
それもちょっと楽しく思えた。

スノーボードがちょっとは役立ったかな。

乗ったら電車の表現がちょっと理解できたよ。

これでもパワーは半端ない~!

それとアウトが遠い事。
ビーチに帰るにも一苦労。

行きしなは、宿から歩いて1分のとこからジャンプして横にパドル。そこからも遠いけど、帰りのインサイドまでのパドルはもっと長い道のり。
しかも肩が疲れきってるのに~。
そして歩いて宿まで7分って感じ。

海の規模が違ったー。

これ以上大きくなったら本当に長い板が必要だと思う。
なるほどね!

インサイドの端にも波が割れるとこがあって、子供達がみんなでサーフィンしてて楽しそうだったよー。

iPhoneからの投稿

やっとこさ3日目のお話~!!

宿のみんなが違うポイントに行くって。

私も気分転換に連れて行ってもらう事に~。

やっとヤバい痛さから解放されたから、私もサーフボード持ってね☆

じゃーん。
ポイントの入口。
photo:12

ペルーもバハに負けないくらいの砂漠地帯で最高~~~!!!

photo:13

見渡す限り海と砂山。

落ち着く~!!

波は3feetくらいだったけど
レフトの長い波が割れてました。
photo:14

photo:15

とりあえずパドルだけと思って念願のパドルアウト~!!!

photo:02

なんとなく、テイクオフしてみたら、普通にいい波乗れちゃった。

そして確実に転けないような波選んで、また乗れた!!!

ドルフィンする時が足が色んな方向にウネウネ持って行かれるから怖かった。

でもロングライドできて波いいし~。

意外と歩くより簡単で早く夢が叶ってしまいました。
嬉しすぎたした!!!

私大袈裟だったかな。
でもここに来るまで本当に痛かったのよーーー。

皆々さま
ありがとうござます。

ランチはみんなでセビーチェつっつく。
photo:16

砂浜でね!
photo:17

楽しい1日でした~♪

iPhoneからの投稿
ペルーはリマの南にある地図に出て来るか出てこないか微妙なPunta Hermosaと言う小さな街の宿に来ています。

災難から脱出しようとサーフィンしに来たのに、災難が続きサーフィンどころじゃありません。

肩の手術をした日を思い出すヤバい感じの膝の痛さ。全く力が入らなくて、曲げ伸ばしも出来なくて無理をする気にもなれないという、、、。

多分、靭帯がとうにかなったのだと思われる。

着いてから2日間はひたすらゆーっくり亀のようにお散歩ばかりしてました。

こんな所にいまぁす。

↓ ↓ ↓

宿からの景色。

海水浴場
photo:03

夏のシーズンが初まり週末の人の多さはヤバいみたいです。

宿の前。
photo:04

このすぐ右側は20-25mの波がたつとヤバいみたい。

photo:07

ここも宿の前のポイント!

宿のお友達☆

photo:06

右セビーチェ(ペルー料理のお刺身)と左パエリアと真ん中は必ず出てくるトウモロコシの揚げ物。

photo:09

ピスコだっけかな?ペルーのカクテル。お友達がプレゼントしてくれました。

photo:10

宿の犬アリーちゃん。

久しぶりにのんびり休養も良いものだよ。

膝は3日くらいでヤバい痛さから脱出してまぁまぁ歩けるようになるとみた!

目標は帰るまでに波に乗ること~☆

続き~☆

まずはティファナから飛行機に乗ってメキシコシティへ=3

それが、
メキシコシティーに着いてからまたハプニング発生!

次の飛行機まで時間あるからって寝てたら飛行機行ってしまってた~Σ(゚д゚lll)
まだまだ乗り継ぎがあるのに。。。

言い訳はiPhoneのアラームかけてたのに、時差に対応してくれてなかったの。

飛行機は行ってしまってるし、インフォメーションに聞いたら、行ってしまった飛行機の搭乗口しか教えてくれないし、乗りたい飛行機のカウンターとか人が見当たらないし。みんなスペイン語で何言ってるかサッパリやし。

松葉杖ほしいくらい歩きたくないのに自業自得やねんけど、みんな適当にあっち行けるとか言い過ぎやねん。

ほんで何回も同じとこ行ったり来たりめっちゃ歩かされてカーペットの見えないくらいの繋ぎめに何回もつまづいてほんまに泣きそうやった。

結局、空港の警察みたいな人にチケット見せたら裏口から外にだされるし。

ほんで、また空港の人にチケット見せたらこっちって言われて、手荷物検査のとこに行ってんけど、また同じとこ戻るだけやん!みたいな。

で、英語であーだこーだ言ってたらやっと親切な人が英語喋れる人を読んでくれて親切に乗り遅れたCOPAって言う航空会社のチェックインカウンターをやっと教えてくれた。

ほなら乗り継ぎの便も変更できて3時間遅れでリマに着けるって!!

明日が見えた☆って瞬間、
$375やて。
なんてこった。
やっぱり明日が見えなくなった。

足も痛い事やしこのまま帰る日の便まで空港で過ごそうかなと思ったけど、しゃーないから、ブツブツ言いながらサインしてたらメキシコのドルなんやって!
ペソって言ってよーーー。
ハウマッチ?
30USドル☆ナイス!

一気にテンションあがって、
次の目的地パナマへ向いました。
photo:04

見にくいけど、パナマのここの波気になった!

次はすんなりパナマ~リマへ。

photo:03

そしてリマ~プンタハモサまで車で一時間ちょっと !

お迎えもちゃんと変更できてて、
無事に到着しました☆

ペルーの首都リマは通っただけだけど、夜中なのにめちゃ人がいっぱいで賑わってたよ。
ダイハツのお店もあった!!
車もいっぱい!!
空港もサーファーいっぱいやったし、空港からどこかへ向かうサーファーの車も沢山だったよ。

photo:05

面白かったのは、混み合ってる主要道路の中央分離帯にガソリンスタンドがあった事。

不思議な街。

長い長いイケてない道のりを読んで頂いてありがとうござました!

続き~☆☆☆

サンディエゴ側の国境からお隣街のティファナ空港に行くバスに乗ってからの話し~。

バス代は20ドルって言われたの。

とりあえず、ほんまにぃ?って聞くと笑いながら15ドルだって。

やっぱりね。

ほんならサーフボード積むのに5ドルかかるからやっぱり20ドルって。

サーフボード代なんて聞いた事無いよって適当に言ってみたら、またまたやっぱり笑いながら嘘だよ~って。
とか言いながら、お釣りちょうだいっていうまでくれなかったし。
まだサンディエゴなのにぃ、さすがメキシカン!
でもノリが良くて面白いから許そう。

で、バスに乗ったら乗ったで私の座るスペースがないのに、どっか座れって。

バスの中

だから席がないの!って言ったら乗客みんなに笑われた~。

ほなら、運転手さんが子供達に詰めろ~!って(スペイン語だから多分だけど)叫んでくれて、子供達が私の座るスペースを空けてくれた。

でも私が座るには全然狭過ぎるの解ってたけど、ここはメキシカンになりきって笑顔であつかましく人の上に座るくらいの勢いで無理矢理座らせてもらいました☆

やっと本当に出発できた。
もう家には戻れないのよ~ん。
(ちょっと投げやり。)

だって、
この不運続きな私が、更にまともに歩けない足で出発してしまって、これ以上何も起きないのかちょっと心配。

とか考えてたら、すぐにアメリカとメキシコの国境を渡るのにバスから降ろされた。

システムがさっぱりわからないけど、どうやら自分の荷物を全部持って税関を渡りまたバスに乗り込む作業。

何言ってるかも本当にさっぱりわからないから、みんなの真似してなんとかメキシコに渡れたけど税関はちょっと緊張したー。

大きな銃を持ったミリタリーさんがじーっと私を見てたけど、バハで見慣れてた人達だから今回は怯えなくて済んだよ。
(あの時は何者かわからなくていきなり車から全員降ろされるわ、車の中チェックされまくるわで本当にめちゃ怖かった。しかも何箇所もあるの。)

↑これこれ↑@Baja

それで、またバスのトランクに荷物を積み直して、みんなでバスに乗って再出発でした。
みんな個々によく喋るから学校の遠足みたいだったナ。

photo:02

これは車で渡るとこの国境ゲート。
日本の高速の料金所みたい。
この後に税関があるよ。

ここからメキシコスタート!

それで、
ちょっと走ったらティファナエアポートに到着。
photo:03

ターミナルが何個あるのかわからないから、どこで降りたらいいのかわからなかったけど、みんな降りたから私もとりあえず降りて、自分の荷物持って悩む前にすぐに去ってみた。

それはそれで、次は空港の建物に入ってもカウンターが見当たらないでしょ?
photo:04

降り場でもなさそうだし。

この建物じたいあってるのかわからないけど、

どこに行けばいのかさっぱり。

こんな時は出発するらしき人の流れとこっちが飛行機の乗場ってらしきスペイン語の看板を信じるしかないから、その列に並んで荷物チェックして、奥に入ったらやっと航空会社のカウンターが見えた。
その隠されたチェックインカウンターよぉね。

チェックインカウンターで荷物を預けて、違う航空会社の乗り継ぎなのに幸いペルーまで届けてくれるらしく身軽になれたし、ペルーまでのチケット3 枚ちゃんとももらえたし、あとは飛行機に乗って寝るだけ。搭乗口に辿り着いてやっと落ち着けた☆
photo:07

テンパるからちゃんと行き先のとこMexico Cityと表示してほしいとこだけど。

photo:06

チケットはやっぱりMexico Cityって書いてるし。Mexico City はMexico Cityだよね?

photo:05

搭乗するとこは、スタバ(←クレジットが使えない!怒) とかがあって至って普通のこじんまりとした空港でした。

ティファナから出発するのはドキドキ冒険だったし、本当に空港まで辿り着けるのか確信がなかったから、ひとつ関門をクリアしてイエーーーーイ。

なはずが、膝が本当に痛くて痛くて。
1人ショボンと落ち込みながらベンチに座りながら飛行機を待つ私でした。

続く~。
良い事も楽しい事もいっぱいあったけと、なんだか災難が続いた2012年やったからリフレッシュしようと思って1人で旅に出て来てみました~♪
photo:01

なんて企んでたら、まだまだ災難は続き出発の日にいつも通りサーフィンしてたら、えげつない波に張り倒されて膝をおもいっきり捻ってしまった。

それからゆっくり歩くのが精一杯になってしまったの。

さすがの私でもサーフィンどころじゃない痛さだったけど、予定通りおうちに帰ってからどんどん痛くなる足を引きづりながら旅行の準備して、ペルーで良い波に乗れる事を願って、大きな波にも乗れますように~って願いながら私の波乗り師匠がペルー用に選んで貸してくれた板の中からテストして決めた3本の板を持ってとりあえず家を出てきました☆
photo:02

大きな波用の板と、自分の遊べる板とまぁまぁデカ波の時に確実にメイクできる板。

それにしても冴えない私ほんまどないなってんの!やわ。

なんでペルーにしたのかは、日本からなかなか行く事がなさそうな中南米でサーフィンが出来るところに行ってみたくなって。と言っても中南米はどこでも良い波があるみたいで、邪道なコスタリカとかブラジルを狙ってたのだけど、調べてたらペルーにもコンスタントに大きな波があってパワフルで絵に描いたような一本線が並ぶウネリでロングライドが出来る波が多いみたい。で、もっと調べてたら最終的に値段他の国に比べると安くて予算内で行けそうだったの。もちろん現地に友達もいないし行った事ある人もいない国。世界中をサーフトリップしていて、特に中南米なんて行き尽くしてる波乗り師匠も珍しくペルーには行った事ないみたいで、ティファナから行くって言ってたらさすがにちょっとビックリしてた。

今回の旅で行けるかわからないけど、ペルーの北部にはチカマって言う世界で一番長いレフトの(左に走れる)波、それは2キロ以上波に乗り続けれるポイントがあるんだよ。

そしてペルーはサーフィンの発祥地でもあるらしい。

色々調べてたらいつか中南米のパシフィックオーシャンをブラジルからサンディエゴまでサーフボード持って旅したくなってきた~。

赤道に近いペルーは今が常夏でアメリカからでも意外と遠かったょ。

ルートは最短でLAから直行便があるみたいだけど、中南米に行く時はお隣のメキシコから出発すれば飛行機が安いって聞いたからティファナ空港から出発することに。実際調べたら200ドルくらい安かった。

なのでSan Diegoからバスに乗って国境を渡り隣街のMexicoのTijuana Airportへ。

Tijuanaから飛行機でMexico City、Mexico CityからPanama City、Panama CityからLimaへ。Limaから車で100kmくらい南下したところのPunta HermosaというSurf Townまで。

photo:03

結局サンディエゴのおうちから27時間くらいかかったよ。

しかし出発した後も引き続きトラブルは続き、、、

まずは急用ができてティファナ行きのバスを1時間遅らせて乗る事にしたのだけどバス停の住所通りの場所に向うと、そこがバス停じゃなかった??どういう事か今も不明。これ以上バスを遅らせられない時間で、送ってくれた厚美さんが迅速に違うバス停を調べてくれてそこにダッシュしてくれたのだけど乗りたかったバスを見るだけ見てギリギリアウト。

そんな時に限って珍しくお腹が超痛くなってきて死にそうだったし。ここまで来てもうペルーに行くの辞めよっかな~ってくらい心まで折れてしまう寸前だったところ、あつみさんが国境のところにダッシュすればその乗りたかったバスに乗れると言う情報をキャッチしてくれたので、南下して更にボーダーまで送ってもらって、国境のことでさっき見た同じバスを発見。そして無事にティファナ空港行きのバスに乗れて旅立てたのでした。

いつもめちゃめちゃ頼りになる私のお姉ちゃん的な厚美さんなのですが、今回も本当に本当に助けられました。感謝です。

ペルー日記続く~☆
お誕生日の日☆

ラブリィなお友達が急遽お誕生日会をしてくれました~っ☆

学校終わるのが夜遅い日やったのに私の大好物を作ってみんなで待っててくれたのですっっっ♪

これっ!

オーダー通りの
Eric special Pasta。

いつもいつもだけど、
めちゃ美味でした~ぁ☆

今日はAppetizre付きっ!

と。
嬉しくて感動しながらディナーを頂いてご馳走様~って頃に、いきなりここのおうちの隣のおばちゃんとおっちゃんが、バースティソング歌いながらケーキ持って突然お祝いに来てくれたのです!!!

photo:15

これは予想外でほんまにサプライズ過ぎてめちゃビックリして固まってしまいました。
ほんま嬉し過ぎ~!!!
photo:16

もちろん私も隣のおばちゃんとおっちゃんを知っててめちゃ優しくて大好きなファミリーやから余計に嬉しかったのデス♡

photo:14

こんなワイルドなお誕生日プレゼントまでもらっちゃいました。
photo:06

中身はバハで無くしたヘッドランプっ!!

そしてお誕生日会の御使いで知らない土地を走り回ってくれてたヒデキくんからは、社長直々アフロマスターズの手ぬぐい典子色を☆
photo:11

これはアシュタンガヨガしてる人ならみんなほしいあの手ぬぐいなのです!
ありがとねっ。

そして、そして、
いつも応援してくれてる日本のみんなから、カリフォルニアまで沢山のメッセージを頂いてありがとうございました♡♡♡

み~っんなのおかげで、
33歳もハッピーになりそうなお誕生日を過ごせましたっ!

感謝の気持ちでいっぱいです☆

授業と授業の合間に、
バースディサーフィンもしてきたぞぉ~♪
photo:17

写真☆

カリフォルニアはまだ7日なのだけど、日本時間では今日が誕生日♡♡♡
ちょうどさっき無事に産まれて33年が経ちました~。
お誕生日イブなのに朝から沢山のお祝いのメッセージをもらったり電話をもらったりして
フライングで前日から誕生日気分でルンルンとても嬉しいです。
みんな本当にありがとう~!!!

それと昨日も今日も楽しく過ごせている私の人生を作ってくれたママに感謝。
いつも自分のお誕生日の事しか考えてなかったけど、
恥ずかしながらこの歳になって自分の事より母の事を。
心からそう思えるようになったみたい。

それはそうと。
明日と言う日を知っていて、この間行ってきたバハの時に休んだ大事なテストの振替の日になんとなく選んでしまった私。
予想外の今のルンルン気分な私にはちょっと後悔な気分もするけど、
この間のバハトリップが本当に本当に楽しくて衝撃的で感動的で世界で一番のお誕生日プレゼントだったからこれ以上の贅沢するとバチが当たりそうなくらいな気持ちなので、サーフィンだけ行く時間があればいいやー。と企んでます!
学校も夜の9時半までだから明日は頑張るぞっ。

8月からカレッジが始まり、なかなか書けなかったブログが更に放置状態でしたが、
私は元気にやっていま~す☆

綺麗過ぎたバハの写真。
photo:02

加工してないよ!

pharmacy
@Mexico last week
ヤバいでしょ。笑

そんな私は火曜日の朝イチの飛行機で8月1-14日、日本に帰りまぁす♪

みんな遊ぼうねっ♡

ほんで、急遽、アメリカのおうち引っ越すことになって、帰るついでに家を出て行くので、帰る準備と引越しの準備でいきなり超忙しい。

おまけに、風邪ひいて熱あるし、喉いたいし、鼻詰まりだし。

ヘルプミィ~な感じ。

でも、どうにか遊びにも行ってしまう私。

先週サーフィンしまくってて良かった。

超Messyだわ。
photo:01

明日中に綺麗にして見せるから!