こんばんは

今夜は常夜鍋にしました

 

きのう何食べた?

のシロさんのレシピを参考にウインク

 

 

朝のうちに鍋に水を入れ

昆布をつけておく

 

夜、食べる時に

水と同量の酒を入れる

ここは思い切って!

とシロさんは言うけれど、、、

 

 

同量の酒、

ちょっと何度作っても

思い切れません、、、笑い泣き

 

 

そんなわけで

いつも私が作っている分量をご紹介

 

常夜鍋(2人分)

水 1200cc

昆布 12g(水に対して1%の量)

ニンニク 1かけ

酒 200cc 

(料理酒ではなく日本酒を使用してます)

 

1.全て鍋に入れて、昆布は沸騰する前に取り出す

 

2.一度沸かして酒を煮切る

 

3.好みの鍋の材料を入れて食べ頃をどうぞ

今夜の具材は白菜、白ネギ、しいたけ、えのき、油揚げ、豚肩ロースしゃぶしゃぶ用(スーパーで4割引だった❣️

 

 

 

2種のツケだれも絶品です

 

①ポン酢ダレ (大根おろしと青ネギとポン酢)

②ごまだれ (ねりごま大さじ1、醤油、お酢各大さじ2、さとう小さじ2、白ネギみじん切り10センチ分、しょうがすりおろし、白すりごま小さじ2、ラー油お好みで)

 

 

 

 

 

 

シロさんとケンジは

お鍋の〆に味噌ラーメンを食べる

 

以前真似してみたら

これまた絶品!!

 

それ以来、味噌ラーメンはかかせない

 

本日の〆ラーメンは

日清ラ王の味噌味ラブ

 

 

 

 

夫から雑炊のリクエスト

ラーメンの後に卵を入れて雑炊もゲラゲラ

絶対に食べ過ぎ

 

 

 

 

あぁ、今日も大満足

ご馳走様でした照れ

 

ではまた乙女のトキメキおやすみなさいぐぅぐぅ

楽天24

 

 

無印良品