視力さえあれば、
映画館、水族館、動物園、テーマパーク
どこに連れて行っても楽しめる

聴力さえあれば、
ライブやコンサートにも行ける

味覚さえあれば、
美味しいものを食べ歩きできる

風が吹いて
髪の毛が顔に触れるだけで嫌がるまゆみ

まゆみが楽しめる場所はない

だからと言って終わりじゃない


俺が好きな場所
のんびりできる場所
車いすでの移動、導線が確保できる場所
まゆみへのリスクが少ない場所

美術館照れ

美術館の湿度は、
50%~60%に調整されているので、
気管切開してるまゆみも過ごしやすいおねがい


関西で一番好きな美術館
安藤忠雄建築  兵庫県立美術館

建物だけでもワクワクさせられるラブ

屋上にも出られる♪


隣は公園と海おねがい

振り返れば、六甲の山も見える☆

車いすで出かけるにも最高やん♪

サブカルから古典まで
多岐に渡る展覧会☆

ここが近くにあれば言うことなしなんやけど、
高速使って1時間!
まゆみを連れて行くにはリスクがあるショボーン


京都には伝統ある京都市美術館☆
(2020年に3年間の大リニューアル工事を経て、
現在は京都京セラ美術館)

平安神宮に隣接していて、

雰囲気は最高おねがい


ここに行くにも、
高速使って1時間オーバー
まゆみを連れて行くには怖いショボーン

大阪はと言うと、、、
芸術には弱い、、、

そんな中、
2014年あべのハルカス16階に、
あべのハルカス美術館がオープン☆

ここなら車で30分

毎年毎年 話題になる展覧会を開催☆

今年も目白押し☆

全部行きたい♪

なんやけど、
ここは車いすで行くには不便
隣接した駐車場に停めてからの導線が悪い
街は人が多すぎる
まゆみを連れて行くにはリスクが高いショボーン


家から近くて、
駐車場が併設していて、
車いすでの導線が安全で、
人混みの中を歩かなくていい
そんな美術館ができたらいいのになぁー。。。

って!

構想から40年!!!
2022年2月2日
とうとう完成しました!
中之島美術館爆笑

車で15分♪
国立国際美術館のお隣
漆黒の建物


駐車場からそのまま館内に入場できます♪
距離にして、たった5メートル!
安心安全!爆笑


広々した館内♪

ガラス張り♪

開放感ある館内♪

ヤノベケンジ


この日のために
40年間コツコツ買いためたコレクション
やっとお披露目

開館記念☆
超コレクション展  99のものがたり

会場内は写真撮影NGですが、
いくつかの作品は写真撮影OKでした♪

開館記念のスペシャル感ってとこなんかな☆

佐伯祐三

マリー・ローランサン

今井俊満

ルネ・マグリット

モーリス・ルイス

ロートレック

写真撮影はNGでしたが、
楽しみにしてた生バスキアの作品を見れたのは収穫おねがい

日本人が大好きな印象派絵画や
ルネサンス美術はなく
(そのおかげで超混雑にはならない)

近代・現代美術の美術館ですが、
とても見ごたえがある展覧会でした照れ

まゆみにマスクをさせようなんてこともなく、
不愉快になるようなこともなく、
そっとしてくれてました☆

まゆみは落ち着いて、
よーく寝てました(笑)

トラブルがないのが一番照れ

今は茶色の芝生広場も、
春になれば美しい緑に♪



カフェはテラス席が20席あるようなので、
まゆみと休憩できる席幅があればいいなぁ
と思う

公園以外で、
気兼ねなくまゆみと過ごせる場所が、
ひとつ増えたことが嬉しい照れ


これからも近代・現代美術の展覧会が続きます



ひとりで出かけることはしない
他の人と出かけることもしない
まゆみが一緒でないと意味はないので、
まゆみが安全に行って帰れる場所が、
これからも増えたらと思う照れ