タイトルはアウシュビッツ強制収容所の正門に掲げられた標語です、ども甘掴です。

意味は、「働けば自由になる」です。

まあ実際はご存知の通り…という感じですが。

さてなんでこんなことを書いたのかと申しますと、昨日の夕刊フジwwで杉原千畝の話を読んだから思い出したんですね。

私の一番尊敬する人物、杉原千畝 をみなさんはご存知でしょうか?






実は、和製シンドラーと呼ばれるほどの人物で、第二次大戦中外交官としてリトアニアの領事館で働いていたのですが…

ユダヤ人の迫害の最中、ナチスドイツに抹殺されることを恐れず独断でビザを発給し延べ6000人ものユダヤ人を救いました。

同じ日本人として杉原千畝の様な立場に立ったとき同じことができるのか?

初めてその存在を知ったときは衝撃を受けました。

昨今、政治家や官僚、それ以前に日本人って何かを間違えている気がします、勿論私を含めて。

信念ある行動をする、大事なことだと思います。





やべっ、すごい真面目な記事になってしまった。





オッパッピー

これでバランスとれました?




因みにいつか結婚して男の子が産まれたら、千畝って名前にしたいなと思ったり…




   ∩___∩             ∩___∩
   |ノ      ヽ            |ノ      ヽ
  /  (゚)   (゚) |          /  (゚)   (゚) |
  |    ( _●_)  ミ         |    ( _●_)  ミ  あ~たし♪
 彡、   |∪|  、` ̄ ̄ヽ    /彡、   |∪|  ミ
/ __  ヽノ   Y ̄)  |   (  (/     ヽノ_  |       さくらんぼ~♪
(___)       Y_ノ    ヽ/     (___ノ
     \      |       |      /
      |  /\ \     / /\  |
      | /    )  )    (  (    ヽ |
      ∪    (  \   /  )    ∪
            \_)  (_/