こんばんは😊

ハッピー地球防衛軍クーミンです🌏


12月8日は

『有機農業の日』



今年 2022年は、各地で

【オーガニック農産物を学校給食で提供】の

嬉しいニュースが続々と届く

すごい一日となりました🥳


(いつも参考にさせていただいている全国の様々な団体さんの活動報告がまとまったオーガニック給食マップ😊今回は活動報告が追いつかないくらい事例をお聞きしています🌈)


愛知県では

武豊町・美浜町で

有機ニンジン・ブロッコリー・カブ・ダイコン✨


常滑市で

有機ダイコン・特別栽培米『あいちのかおり』✨


あま市で有機たまねぎ✨が提供されたそうです👏


実施までご尽力された関係者のみなさまには

心から敬意と尊敬の想いです💖

本当にありがとうございます🙏


そんな

まさにオーガニック給食フィーバーの一日🤩笑笑


農林水産省では

オーガニックビレッジ全国集会を開催されていました😊




今回わたしはオンラインで


全国の熱い組長さんの発表や

地元愛知県の

南知多町長さんのビデオメッセージを拝聴しながら

未来への希望を感じワクワクしつつ🥰


食料・農業・農村基本法の

法改正のお話にはピリリとしつつ

参加させていただきました😊


そして
その後は

オーガニックってどんなもの?を

わかりやすくした

紙芝居を見せていただくため

東海農政局 愛知支局へお伺いさせていただきました😊


ご連絡をいただいた際に

概要はお聞きしてはいたのですが


なんと

参事官自らストーリーを作り

手描きで描かれたとわかり

本当にビックリ&感動しました‼️


(題名は 2しゅるいのにんじん🥕😊🥕)


気になる内容は、、、

次の記事へ✨


今日も最後までお読みくださり

ありがとうございます😊


(後編はこちらです✨)

.................


🌎クーミンの地球防衛軍LINE@

(イベント情報&個人メッセージはこちらからどうぞ

↓↓↓

http://nav.cx/hgfwXmQ


🌎クーミンブログ

↓↓↓

https://ameblo.jp/laguts/


🌎クーミンinstagram

↓↓↓

https://www.instagram.com/shimizukumiko88/


🍴名古屋オーガニック給食審議会

https://fb.me/loveschoollunchnagoya


🍴日本オーガニック給食審議会

https://fb.me/loveschoollunchjapan


💖ママエンジェルス愛知

https://fb.me/mamaenaichi