ホテルラッシュ | 「何時か見た青い空」 フィリピンへの誘い

「何時か見た青い空」 フィリピンへの誘い

青い空と青い海に囲まれて、今なお残るスペイン統治の面影。この国に旅してみたい、住んでみたいという方の参考になればと思います

来月のマニラ行が決まった

フィリピンが雨期に入る前の盛夏である

 

ということで、ホテル探し

今回はマカティに泊まることにした

グリーンベルトなどに歩いて行けるので、買い物、食事に便利が良い

 

マニラにホテルが増えたのに驚いた

昔は、マカティの御三家といえば、シャングリラ、マンダリン、ペニンシュラだったが、シャングリラは閉館中なので多分立て替えるのだろう、マンダリンは建て替え中で来春完成予定、ペニンシュラだけが従来通り営業している

新しく、ラッフルズ、フェアモントなどがオープンしている

 

隣接するボニファシオシティーにはシャングリラやハイヤットがオープンした

空港近くにはハイヤット、シェラトン、オークラなどが続々オープンしている

凄い五つ星ホテルラッシュである

 

それだけマニラの将来性が買われていると言えるのだろう

今回のホテル探し、ネット旅行社を色々検索したが、数が多いのに驚いた

結局一番安いのは現地日系の旧態然とした旅行社だった

ネットが常に安いとは限らない

 

私も高齢になってきた

ひょっとしたら、今回が最後のフィリピン訪問になるかもしれない

私が愛いした南国の空気を思い切り吸ってこよう