認知症 | 「何時か見た青い空」 フィリピンへの誘い

「何時か見た青い空」 フィリピンへの誘い

青い空と青い海に囲まれて、今なお残るスペイン統治の面影。この国に旅してみたい、住んでみたいという方の参考になればと思います

来月、久しぶりにフィリピンへ行く

昔世話になった日本人のNさんにも会いたいと思った

仕事の関係でホームページを2つ持っていたので、近況を知ろうと探した

どちらも削除されていた

電話をしても出ない

 

心配で、近所に住む他の日本人に電話した

なんと、Nさんは認知症を患っているらしい

昔はあんなにお元気だったのに・・・

私は思わず絶句してしまった

 

日本から家族が来て、日本へ帰るように説得したが、本人はフィリピンに残るという

私がいたときも、彼はフィリピンで骨を埋めるつもりだと言っていた

1人で、住み込みのメイドと通いの秘書と暮らしていた

認知症になれば、車の運転はできないだろうし、使用人の給料や公共料金の支払いはどうするのだろう

 

私が移住する際には、家探しなどで随分と世話になった

今回会うかどうか迷っている

会っても私のことは判らないような気がする

 

認知症や寝たきり、単身の退職者の海外移住で直面する問題かもしれない

「クマイン カナ」(ご飯食べた?の意)の助け合い社会なら何とかなるのだろうか・・・