29勝0敗 | 「何時か見た青い空」 フィリピンへの誘い

「何時か見た青い空」 フィリピンへの誘い

青い空と青い海に囲まれて、今なお残るスペイン統治の面影。この国に旅してみたい、住んでみたいという方の参考になればと思います

今日はちょっと自慢めいた話になるが許してもらおう

ここ数年、投資信託の売買を行っている

その成績が29勝0敗と、負け知らずなのである

自分でも不思議だが、損をしたことが無い

 

平均利益率は9%程度

平均保有期間は4か月程度なので、キャピタルゲインは年27%程度になる

ちょっと嬉しい

 

でも、ここで不思議な疑問にぶつかった

前回のブログで、日本では、住民税非課税所帯を低所得者とみなし、コロナの特別支援金を支給していると書いた

投資信託売買益の約20%は源泉徴収される

正確には、所得税が15.31%で、住民税が5%となっている

ということは、私もしっかり住民税を払っているのである

 

投資信託売買益は、源泉徴収ありの「特定口座」にしているため、確定申告の時は加味しない

その結果、私のようなものでも、実際には住民税を徴収されていても、住民税非課税所帯と見做されているのかもしれない

あるいは、売買益を総所得に合算しても未だ課税対象にはならないのかも・・・

とほほほほ・・・