男の温泉 | 「何時か見た青い空」 フィリピンへの誘い

「何時か見た青い空」 フィリピンへの誘い

青い空と青い海に囲まれて、今なお残るスペイン統治の面影。この国に旅してみたい、住んでみたいという方の参考になればと思います

イメージ 3

今回の小旅行の目的はこれ。

20数年ぶりに伊勢海老の刺身を食べた。

イメージ 4

こちらは鮟鱇鍋。

刺身は鯵のたたき、イカ、勘八、鮪。
特に新鮮な勘八が美味しかった。
他に天麩羅、茶碗蒸し等が付く。







朝食は勿論、ご当地名産の鯵の干物。
網代を目的地に選んだのは鯵の干物がお目当てだった。


貸切の露天風呂。
この日はあいにくの雨だったが、太平洋に浸かっているような感じは雄大。
遠くに熱海が見えた。
イメージ 1


海岸沿いを国道が走り、ほとんどの宿が道路の内側にあるが、この宿だけは海側にあるため、海に突き出した露天風呂がある。












こちらは誰でも入れる露天風呂。
波打ち際に打ち寄せる波の音を聞きながらの入浴はダイナミックの一言に尽きる。
イメージ 2



















私の評価。
部屋:☆☆ 海の宿と理解すべし。新しいウォッシュレット付トイレと大き目の洗面台は快適。空気清浄機付。
料理:☆☆☆☆ 会席料理の趣を求めると失望。海の幸を楽しむ。追加で伊勢海老か鮑は注文すべし。
風呂:☆☆☆☆
費用対効果:☆☆☆☆☆

高くて良いのは当たり前。あくまで海の宿と割り切るべし。
高級料亭旅館の風雅さを求めてはいけない。
大海原に抱かれて波音を聞きながらの入浴は豪快で、まさに男の温泉という感じ。
帰り際には、売店で1,100円で販売されている自家製塩辛をプレゼントしてくれた。
都内でちょっとしたものを食べても1万円近く掛かることもあるので、この料金は非常に良心的。

宿の入り口をくぐり部屋へ通されたときはちょっと失望するが、出てくるときには満足出来る宿である。

宿は網代温泉の平鶴さん。
平日限定 貸切露天付伊勢海老お造りプラン:12,350円(税込み)
海産物問屋直営の宿である。