「癒しの日曜日」-123 夏の曲 | 「何時か見た青い空」 フィリピンへの誘い

「何時か見た青い空」 フィリピンへの誘い

青い空と青い海に囲まれて、今なお残るスペイン統治の面影。この国に旅してみたい、住んでみたいという方の参考になればと思います

イメージ 1

今日から8月、私の部屋のカレンダーも仏ニース海岸の写真に変わった。
日本にいるブログ読者も、皆、夏休みモードなんだろうな。
夏のイメージの曲ってどんなのがあるだろう?
 
ネットで調べたら、TSUTAYA2年ほど前の夏の歌ランキングでは、
1位、夏色 by ゆず
2位、Summer Song by YUI
3位、ハダシの未来 by 嵐
私の知らない曲ばかりである。
 
10位に登場する、TUBEの「あー夏休み」だけがやっと分かった。
 
 
私の好きな夏の曲って何だろう。
 
やっぱり1番はボギーとベスの主題歌「サマータイム」Summertime)かな。
物悲しい感じが夏の気だるさとマッチして何ともいえない。
時代を超越した不変の名曲だと思う。
色々な人が、色々なバリュエーションで歌い継いでいるが、時には歌なしでチャーリー・パーカーなんかも好い。
 
2位はベンチャーズの「パイプライン」Pipeline)。
青春の血をたぎらせてくれる。 
しつこいほど日本へ来るが、最後には皇居で勲章まで貰ったのはご立派。

3位はジミー・バフェットの「マルガリータビル」Margaritaville)を入れておこう。
カントリー調が車の運転なんかには合いそうだ。 
 
サザンの「チャコの海岸物語」や、サーカスの「Mr.サマータイム」なんかも思い出す。 
いや、ぐっと和風でという向きには北島三郎の「まつり」もある。
 
 
皆さんが好きな夏の曲ってなんですか?
 
 
 
迷った末に、今日の1曲はこちら。
 
 
La Isla Bonita by Alizee
 
La Isla Bonita」は「美しい島」とでも訳せばよいのであろうか。
やはりラテンのリズムは夏にピッタリである。
 
本来ならマドンナなのだが、今日はあえてフランスのアリゼの歌でお送りする。 

歌はちょっと稚劣な感じもするが、演奏陣がしっかりとリズムを作っている。
(但し、パソコン内蔵スピーカーでは良い音が出ない。ちゃんとしたスピーカーで聴くと、グッと音質が上がる)