フィリピーナの快挙 | 「何時か見た青い空」 フィリピンへの誘い

「何時か見た青い空」 フィリピンへの誘い

青い空と青い海に囲まれて、今なお残るスペイン統治の面影。この国に旅してみたい、住んでみたいという方の参考になればと思います

イメージ 1

南アフリカで開催されていた女子ゴルフの国・地域別対抗戦、第4回ワールドカップでフィリピンペアーが優勝!

まさに快挙である。

2位は韓国、3位タイに日本と台湾。

2日目を終わって、フィリピンと韓国が同スコアーでトップタイ。
最終日は前半を終わって韓国ペアーが2アップ。
フィリピンのドロシー・デラシンは「前半はガチガチだったが、後半はリラックスできて、勝負はともかくゴルフを楽しもうと思った」と気持ちも入れ替えて反撃。

11番、12番ホールで追いつき、14番で再びリードを許すも15番ホールでバーディーを取り再びタイ、最終3ホールも連続バーディーをとり突き放した。
最終、18番ロングホールでは韓国のシンの2打目がいったん水に入るがラッキーなことに岩に当たってグリーンへ。
30フィートのイーグルパットを入れれば追いつくチャンスもあったがイーグルはならず、逆にフィリピンのドロシーは再びバーディー。

優勝、フィリピン(ドロシー・デラシン、ジェニファー・ロザレス) 198(65-68-65)
2位、韓国(シン、ジー) 200(61-72-67)
3位、日本(諸見里しのぶ、佐伯三貴) 203(66-72-65)
3位、台湾(ウェイ、フン) 203(66-69-68)

フィリピンの国際大会での優勝は久しぶりである。
ボクシングやビリヤードで世界チャンピョンを出すくらいである。
オリンピックにいたっては、かつてオールドファンにはなじみの短距離のヒロイン、ベガがいたくらいで最近は鳴かず飛ばず。
人気スポーツ、バスケットですら予選敗退でオリンピックには出場できない。

皆さん、フィリピンにはゴルフもあるんですよー。

Keichanさん、情報ありがとうございます。

記事は大会ホームページを参照。
写真は優勝の瞬間抱き合うフィリピンペアー。ゴルフダイジェストより拝借。