歯医者に行ったら後日、
ママ友に歯医者の話をして、
ディープクリーニングを勧められたと
伝えたところ…

どこの歯医者でも必ずディープクリーンにも勧めてくるから鵜呑みにしなくて良いと言われました

アメリカの歯医者は、すぐに高い治療したがるので、美意識が高いアメリカ人の特性を理解してのことか分かりませんが、どこに行っても決まり文句のようにディープクリーンと言うらしいです

さらに、そのママ友はアメリカで信頼できる歯医者を見つけるのは難しいと思っています

というのも、

とある歯医者で虫歯があると言われ、
別の歯医者で診てもらったら虫歯はないと言われ、
また別の歯医者で診てもらったら、
違う場所に虫歯があると言われ、
6件も歯医者にいったけど、納得のいく回答がもらえなかったそう

結局日本に帰った時に
日本の歯医者さんに診てもらったらどこも虫歯はなかったようです

また、彼女は過去に勧められたディープクリーニングを受けたらしいですが、
半年後にまた違う歯医者に行ったらディープクリーニングを勧められたとのことで、びっくりしたそうです

普通ディープクリーニングをすると4、5年は持つと言われているそうです

こういう話は、経験した人に聞かないとわからないものなのでとても勉強になります

私もかかりつけの外苑前の歯医者さんに絶大な信頼を置いているので、
アメリカでも歯医者は見つけますが、
日本に戻ったらかかりつけに診てもらおうと思います

しばらくは、サボっていたコンクールで
歯周病予防に励みます!

これ、アルコールフリーで、効果絶大、コスパもよくめちゃくちゃオススメです↓

あまりに良くて周りに勧めたら、皆リピートしています


アメリカでディープクリーニングの話が出たら冷静に判断ください!