先日、ラグナビーチへいってきました

ビーチ沿いは行くたびに思いますが、道が狭いし駐車場も混んでるし、渋滞がすごい

前回も行ったレストランを再訪
お店の駐車場がFULLだったので、なんとかパーキングを探して停めました

駐車場も狭いし、順番待ちの人もいるし、まだ運転下手な私はドキドキしながら停めました

さて、このお店、
オーシャンビューで料理を愉しめます

混むので、空いてる時間を狙って行ってみてください!



この日も快晴!


金曜日のランチに行ったら、パーティーをしているグループもあり、アメリカ人は金曜日午後は仕事しないって本当だなと思いました



この日はマヒマヒのタコス!

当たりのメニューでした



ビーチは暑いので眺めるだけにして、
その後は散策

こんな路地裏っぽいお店に雑貨屋さんやジェラート屋さんがあります


プラプラして、車にもどったら、なんと、

駐車違反みたいなものを貼られていました


よくよく読むと、駐車スペースの二重線を車が超えていたから罰金48ドルゲロー

円安なので、日本円だと約6500円もの罰金チーン


駐車場に注意書きがあるようですが、英語に慣れない私には全く入ってきませんでした…


注意書きというより、ただのアルファベットとしてしか認識できず…


ちなみに、他の車でこのように1本線を踏んでいる車にも何か貼られていたので見たら、警告書で罰金はなしでした


私のは完全に2本目の線(外側の)を数センチ、タイヤを真っ直ぐにしていなかったためにはみ出していてアウトでした


写真は1本目を超えて警告だけでセーフだった車↓


1時間3ドルのパーキング、2時間利用なので6ドルで済んだはずが、、

高いランチになりましたチーン


日本でペーパードライバーだったから知らないだけで、もしかして全世界で駐車線を超えたら罰金になりがちなのかしら…?


この件を機に、全ての駐車場の線を意識して停め直すようになりました


そういえば、渡米直後でよく分からないときに、間違って有料道路を渡ったときのこと


日本みたいに、車を停めて誰かに払うのかなと思っていたら、誰にも払うことなく有料道路を出てしまい、あれ?と思いながら忘れていました


事前登録して引き落とし可能な車しか通れなかったようで、後日請求がきました


請求額は2.5ドル、サービスフィーが4ドル

1ヶ月後の支払期日を過ぎたら罰金150ドルと書かれていましたゲロー


アメリカって罰金高いですよね…

仮に踏み倒そうもんなら、財産差押えまで徹底的にくるらしいです


踏み倒すつもりは毛頭ないですが、身を斬って勉強しています


皆様も駐車場のライン、お気をつけくださいニヤニヤ