渡米して4ヶ月目

新居に義理母が遊びに来ます

義理母は、美人で若々しく、明るく元気で家事も仕事も何でもできて、お上品で博識だし、話も上手だし、いわゆる尊敬する存在です

一方で、完璧に何でもこなすので嫁の私としては、常に私が足りていないと勝手にメッセージを受け取ったり、時にはズバズバ言われたりw
少し気後れする存在でもあります滝汗

今までは、義理母が東京に遊びに来ていても
家が狭かったのでホテルに泊まってもらっていました

東京の台所は狭いので、外に食べに行きましょうという状態になっていましたが、
今回は新居に泊まってもらいますし、外に食べに行くという選択肢も前よりも減ると思います

そのため、割と緊張します滝汗

特に、義理母をもてなす上で大変だなと思うのは下記の点です

◾️料理のバラエティーや彩り、盛り付け、美味しさにうるさい敏感

・和食が2回続くとつまらないといいます

・お味噌汁にこねぎが散らされていないと、彩りが足りないといいます

・買ってきたお惣菜は、きれいに盛り付けをしてテーブルに出さないと美味しそうに見えないらしいです

・熱々の味噌汁とご飯をよそわないと美味しくない、というので、甘やかされた主人が食卓に遅く着席するとその度にわざわざ主人の分だけよそう必要があります

・焼き目が甘いと美味しくなさそうと言います

◾️きれい好き
少しでも物が出ていると落ち着かないみたいで、すぐに片付けてしまいます

それ後でやろうと思ったのにー、という洗濯物畳みやら食器洗いも全て先にしてもらうので、正直忙しいです

今子供のことで手が離せないので、
私やりますので、置いといてください、と言っても置いといてくれないので、私は大忙しになります

◾️子供のしつけにうるさい敏感
これ本当はありがたいのですが、、
ワガママで口が悪い長女、次女がいるので、常に注意をされて、それが私の指導不足さを実感させられる場面が多々あります


あれ?義理母のこと好きなのに書いていたら、なんだか愚痴っぽくなってしまった笑い泣き

たぶん私の感じ方、捉え方が問題な気がするのだけど、そう思ってしまう自分がいるのは仕方がないよね、自分にハグハグ〜

どこも嫁と姑の関係は色々ありますね

献立を考えて、部屋を掃除しなければ!