こんにちは!盛田です!


早いもので、今年も残すところ1ヶ月を切り、
師走の時期になって参りました。



先日11月に私は、お休みをいただき二泊三日で、タイに行ってきました!


タイに行くのは初めてで、現地に住んでいる友人の案内で、
バンコク、タイ北部のチェンマイなど様々なところに連れて行ってもらいました!



日本とは違ってタイは夏のような気候で、年間を通して日本の冬のような寒さにはならないのだとか、、寒がりの私にとっては羨ましい気候でした!笑


私は海外に行くたび、
職業柄というかよくその国の街を歩く人の髪型や服装を見てしまいます!

タイは年間を通して暑いのでみんなリゾートのようなラフな格好や、日本のエスニックショップで売っているような民族的な服が多いのかなと想像して行きましたが、意外と街の人々や売っている洋服は日本と似ていました!

ショッピングモールでは、
日本の渋谷原宿にあるような若者向けの女性の服が3フロアに渡ってギッシリと並んでいるようなところもありました!

どちらかというと、タイの民族的なエスニックな服が観光客向けのお土産屋さんで売っている、
というような感じでした♪


日本でお馴染みのイオンや高島屋などのデパートもあり、メイク用品、シャンプーなども日本で見かけるメーカーが多数!


タイは日本に好感を持っている人が多いらしく、日本の車や日本のお菓子なども売っていて、服装も自然と日本のカルチャーに好感を持っている人が多いのかなという印象でした。


そして逆に食べ物は、タイから日本来たんだなあと思うものもありました!
若い女性に人気のタピオカやチアシードはタイにずっと前からあるそうです!


あと、街の色合いや装飾は日本にはない華やかさがあってここは、ちょっと日本にもっと取り入れられたらいいのになあという部分でした!


1つ違う国に行くだけでも様々な発見があって、旅行はとても大好きなのですが、こうやって日本との違いなどをくらべるのも楽しいです!

これからも色んな視点で色んな国を見てみたいと思いました!