本棚を整理していたら、お姉ちゃんの過去の成績表(日能研の)が出てきました。
発行された日付を見ると、6年に上がってすぐの時期に行われた面談の資料のようです。
そこには前年度、つまり5年次のカリテ・全国模試(当時はセンター)・特別講習のテストの
成績一覧と平均がずらっと。
や、マジ酷い。
今のちっちゃいのだって別にたいして良かないんですが
それがものすごく良く見えるレベルで(笑)
カリテ4科の平均は評価まさかの3.9!orz
ギャ~ッ!!出た~~~!!
って感じ。
私の記憶の中では、もうちょいいいかと思ってた・・・。
全国模試も年平均、4科で43.7。
(算数は40切ってました!)
あらためて、良く受かったなこれで!って軽くめまいが・・・。
偏差値だけ見れば完全チャレンジです。
むしろ無謀っすね。
と、その話を今朝彼女にしたところ
「やー、これでも受かるって、私天才じゃん?」
とか言いやがりました。
蹴り入れてもいいと思いますがどうですかね(笑)
さて、ちっちゃいのは冬期講習のお知らせがちょっと前に来てました。
お姉ちゃんの時と日程はほぼ同じで12/25まで学校で
講習が12/26~12/30と1/3~1/7。
7日には午前中学校で午後テストと、これも同じ。
どうせどこにも出かけられないのでまったく予定は立てていません。
毎年恒例で出かけている泊りがけのスキーも今回は無し。
2月位に日帰りで行こうかな・・・。
夏休みと違って冬期講習は朝から(たしか8時20分始まり)なので、良かったー(^^)
どうせ午前中家にいたって、ゴロゴロしてて勉強なんかしやしないだろうしな!
冬期講習取るかどうか悩んでいるご家庭もあるようですが
うちは取らないという選択肢はありません。
どうせ午前中家にいたって、ゴロゴロしてて(以下略)。
塾で気合入れてもらってきやがれ!(笑)
(私が教えたってもめるだけ)
それより問題は来年前期の日特なのだけれども・・・。
個人的には、あまり効果を実感できなかったんだよなー。お姉ちゃんの時。
もちろんそれはうちの子が勉強してなかったからって話かもしれないんですが
上記のような成績というか、学力蜂の巣状態で日特に時間を費やすより
他にやることがあるような。
後半の日特もですね、学校の名前を単独で冠してる日特はいいと思うんですが
いろんな学校がごっちゃになってるやつは、行く必要あるかな~なんて思ったり。
過去問やるようになると実感するのですが、同じ偏差値帯の学校と言っても
驚くほど問題傾向が違うのですよ。
もちろん同じ偏差値帯の学校をまとめるというのは、その辺の学校を併願する
可能性が高いわけで、いっぺんに対策を出来るというメリットもあると思うんで
うまく使えば効果も高いかなって思いますけどね。
ちなみにお姉ちゃんの受けた後期の日特は
当時の日能研偏差値60以下の神奈川県内の共学がほとんどまとめられていたところ。
下は偏差値42,3くらいまでだったかな。
当然受講者の人数も多く、4クラスくらいありました。
それと、後半の日特は開催教室が自分の通ってるところとは限らないわけで
稀に片道1時間近くかかるような場所の場合もあったりね。
それってめっちゃ無駄じゃんね。
交通費もバカにならんし!
もらった銀本もほとんど使用せずキレーなままだったしな・・・。
もったいない気もするし~。
とか考えると、その分苦手科目の強化に個別とか使った方がまだ有効だったりなんて
思わなくもない。
うーん、悩むわー。
今日はカリテですね。
帰ってきたら振り返りかあ。面倒っすね。
(あ、今白い目で見られた気がする)